ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero
b0027685_23391185.jpg


家族で一時帰国中、パパの実家で自転車をお借りしてサイクリング。
お昼になってパパが「メガマックを食べてみたい!」と言うので、マクドナルドへ。

naoは初めて注文したハッピーセットのおもちゃに大満足。
ドラゴンボールの悟空のカードもゲット!
チーズバーガーの上側のパンとピクルスを除き、完食しました。
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-19 23:35 | 一時帰国中

春節休みは・・・

中国は18日に元旦を迎えるため、大型連休突入です。

夫の会社は16日から休暇のため、日本に一時帰国します。
私は諸事情で3月いっぱいまで大連に戻りません。

日本ではやることがたくさん!
ちょびちょび遊びも盛り込みながら、羽伸ばししてきます。

しばらくは日本からアップかな。

お休みがちになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


大連の皆さん、「よいお年を!」
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-16 01:10 | お知らせ

同じ彼の映画でも・・・

昨日、NHKの特集番組で「世界のチョコレート事情」を見ていた。

チョコレート大好き!な夫と私♪
最近こちらでも買えるようになったムースポッキーをつまみながら見てました。

番組ではカカオの効能を紹介してましたが詳しく知りたい人はこちらを見てね。日本チョコレート・ココア協会



夫 「チョコってうまいだけじゃなくて、薬みたいに使えるんだね」

私 「前に見たジョニー・デップの映画でショコラってあったじゃない。あれにもいろんな食べ方が紹介されてたよ。」

夫「あー、あったね。」

今朝、夫がこのとき頭に浮かべた映画はこっちだったとわかった。
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-13 12:33 | 日常

癒されるよねぇ

b0027685_16314294.jpg


お片づけができなくて、ママに朝から烈火のごとく怒られる。

台所の火にかかっているお鍋に触ろうとして、ママに大声で怒鳴られたり



こんなことはほとんど毎日。



たまに、「もうイヤ!」って思うこともあるけど、この寝顔だけで全て気持ちをニュートラルに戻せるのって不思議。




何よりも癒される瞬間です。
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-11 16:41 | 子育て

WAMが変わる?

※今回は回し者か?と言われるかもしれませんが、あえて書こうと思った内容です。
リベートはもらってませんし、ウソはないことを誓います。



6日OPEN初日、開発区「古耕ビル」に引越しした「エステWAM」に行ってきた。

以前のお店よりは総面積が狭くなったかな。
というか、天井が以前より低いせい?
コンパクトに感じるけれど清潔感のある店内。

いつものようにくつろいでいると、びっくりするニュースが。

副総経理の前野さんが今月いっぱいで帰任するって!!
後任は来ないって?
ということは、このお店には日本人がいなくなるってこと?

私と同じ日本人なら同じことを考えると思う。
ある程度大連にいると、いろんな話を聞くから。
・・・今後は今までと同じサービスを受けられないんじゃないか?
キャンペーンは?
宣伝は?
言葉は大丈夫?

前野さんと今後の代表となる金さんに直接不安や心配事をぶつけてきたので、もし私と同じように不安に思ってる人はご一読ください。

Q:ホントに大丈夫なの?
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-09 13:03 | 紹介

お鍋買っちゃいました!

先日METROで一目ぼれしたお鍋。
2日悩んで、結局買ってしまいました。
b0027685_21183529.jpg

18センチ両手鍋(2L)、16センチ片手鍋(1L)のセットで198元、日本円で3000円くらい。
METRO自社ブランドsteinbachです。
ステンレスで5ミリのアルミを挟んだ3層構造底。
ネットで調べたら、同じ構造の18-10ステンレスの鍋はフタなしでこのお値段を超えていたんです。
っつーか、メチャ安店舗でひとつしか買えませんね。
Made in China恐るべし。

こちらの鍋は全ての熱源OK。10年使用保障。
取っ手の色はこの赤の他に黄色とスカイブルー(緑って書いてあったけど^^;)があります。
今限定のセール品のようなので、欲しい方はお早めにね。

そうそう、METROって日本では業者しか会員になれないみたいですね!
本帰国前なのに、荷物にはなるけどちょっと得した気分です。
[PR]
# by otamatokero | 2007-02-05 21:19 | 紹介

TASTY 開発区店

市内の新マート1階にある、現地の人にも大人気のパン屋さん「TASTY」が開発区にできました。

友人から情報をもらって、昨日さっそく行ってきました。
新マート地下へ向かうエスカレーターを降りたら、すぐ右手です。
市内に比べたらすごく小さな店舗。
ケーキのショーケースが主体で、脇にわずか3種類の売れ筋食パンが並んでいます。
b0027685_8423111.jpg
                          好吃面包12元 

市内では、このパンはお客のほとんどが買っていきます。
以前ご紹介した「富士山」はこれの丸い版。バターがふんだんに使ってあってかなり濃厚です。
トーストなど温めて食べるとすごくおいしいです。

ケーキはかなり品揃えがあり、ショートケーキとブルーベリーチーズケーキは食べたことがありますが、おいしいです。だいたい10元台ですが、開発区の人には馴染みが薄いのか、高いのか、遠巻きにしているのが印象的でした。

置いてある種類は少ないですが、店頭には市内店に置いてあるパンとケーキのカタログがあり、前日に注文すれば翌日店頭に持ってきてくれるそうです。

開発区もやっと、思い立った時においしいケーキが食べられるようになりましたね。
興奮も冷めやらぬうちのレポートでした^^。
[PR]
# by otamatokero | 2007-01-31 08:42 | 食べ物
昨夜途中まで書いておいた投稿記事が今朝、PCの不具合で消えました。ショックを乗り越えて再度の投稿です。

先日ジンボリーでふと手にしたカタログ。
b0027685_026119.jpgHPもあるのですが、大連店は記載されてません。このカタログは大連店のもの。注文してから24-48時間で配達してくれるそうです。

b0027685_0291165.jpg大連市内はいくらからでも無料配送、開発区、旅順、金州は100元以上で無料配送です。


私は実際この店舗を見に行っていませんし、注文もしていないのですが、例えば中国人の友人やアイさん、会社の通訳さんなどを通して注文すれば、大連に来たばかりで、小さい赤ちゃん連れのママには役立つのではないかと思って、私はまわし物ではありませんが、このブログで紹介することにしました。
b0027685_0391325.jpg
これはオムツの例ですが、日本人なら大連で選ぶのはパンパース(帮宝适)かマミーポコ(妈咪宝贝)が多いと思います。パンパースのお尻拭き15.8元。緑色の包装の紙オムツ新生児用49元、他サイズ共通92元。穿かせるオムツは58元。マミーポコは新発売の茶色い包装の紙オムツ全サイズ共通105元。男女別包装は124元(M90枚/L74枚)。
メトロならもっと安いかなと思いますが、消耗品調達は小さい赤ちゃん連れには大変ですからね。
b0027685_047988.jpg
市内にお店もあるようです。一度行かれて品揃え確認とカタログゲットもいいかもしれません。

営業時間:月から日曜の8時から20時

カタログ記載、もしくはHP上の注文番号を電話で連絡、またはネット上からインターネットショッピング(といってもHP上では支店名に大連店はありませんでしたが)。

注文やご意見受付電話番号:0411-8378-8678

となっています。
[PR]
# by otamatokero | 2007-01-30 00:22 | 紹介

初夏にはお別れ

昨年末、台湾での地震で海中を走るケーブルが何本か切断されたらしく、その後ずっとネット環境がめちゃくちゃ悪いです。
そのせいで時間がかかり、ブログの更新もままなりませんでした。

現在進行形ですが。

ところで、大事なお知らせです。
昨年、夫の会社から4月末の本帰国が通知されました。

実はおととしあたりから
「早いかも」、とは聞かされていましたが・・・。


現在の私は、大連での生活は快適とまではいかないものの、生活環境や人にもかなり慣れて
楽しんで毎日を送っていると言えるでしょう。
「まだまだ大連にいたい!」という気持ちが、「本帰国したい!」の気持ちに勝っているのも事実(日本のお友達、ごめん^^;)。
年に3度も帰国できるので、すごく寂しくなる前に家族や友人に会えるんだもの。

都内の人と結婚し、生まれてからずっと東京のある狭いエリアから出たことのなかった私。
そんな私が初めての海外暮らしをし、ここ大連&開発区で多くの友人ができました。
まだ数ヶ月あるけれど、初めての大きなお別れが待っています。

そして、このブログとも・・・

今は長距離走でトラックの終盤を走っている気分。


どうか最後まで見守っていてくださいね。
[PR]
# by otamatokero | 2007-01-22 17:03 | お知らせ

ノロ?ロタ?急性胃腸炎

9日、赤ちゃん会に出席しホテルのビュッフェで生うに&生牡蠣を食べた。

翌日夕飯時から味覚が変。
naoを寝かしつけたあたりから、胃がしぼられるように痛くなる。
ただ事じゃないなと思ったので、仕事で飲みに行った夫にメールでヘルプ。
意外に早く帰宅した夫に安心したのか、その後嘔吐、続いておなかを下した。

More
[PR]
# by otamatokero | 2007-01-22 16:42 | 病気