ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

成長したね

naoの6本目の歯が見えた。
最初は前歯の下2本同時。次は私から見て上の左前歯とその左隣り。そして上の右前歯が生え、
昨日その右隣りがやっと白く顔を出した。

赤ちゃんせんべいを与えると、カリッと前歯ではさんで、その音を楽しんでいるみたい。
何もなくても前歯をカチカチ音をさせたりするし、食事の途中でも、かゆいのか、
スプーンの柄を噛んだりしている。
最近は、食べるよりそっちに夢中になってしまったりで、食事もはかどらない。
食事イスからも、どんなにきつく締めても安全ベルトから抜け出し、毎回立ち上がるようになった。

離乳食は少し進み、朝食の食パンはミルクに浸さなくても食べられるようになった。
ちょっと長めに裂いてあげると、手で持って、口に運んだりもできるように。
お味噌汁が大好きなので、大人のを薄めてあげている。赤ちゃん用のダシなどももう使っていない。

今日、驚いたのは一人で高さ50センチのベッドから降りたこと!
最近ベッドの下に物を落として、へりから覗き込んで手を伸ばす、ということを頻繁にしていたが、
危ないので物は私が拾ってあげていた。
しかし、今日は何も落ちていないのに、へりまで来て下を覗き込み、うつ伏せに大の字になり、ベッドに顔をスリスリしていた。
何をしてるんだろうと見守っていたら、うつ伏せのまま顔をスリスリしつつ身体の向きを180度クルリと変えて、足をベッドのへりからソロソロと腰をフリフリ少しずつ降ろし、最後はへりを手で掴んで足でしっかりと着地したのだ!
私はその様子を1.5メートルほど離れた所で見ていたが、まったく危なげのない彼女の動きに感動すら覚えた。

すでに高さ38センチあるソファーからは一人で降りられるようになっていて、帰宅した夫にこの話をしたら、「ソファーで俺が教えてたんだ」と言う。・・・知らなかった。教えてたんだ。

ちなみに最近できるようになったことがもう一つある。
「ちょうだい」と言って手を差し出すと、物を手の上にのせてくれるようになった。
実はこれも夫が教えたらしい。
ここのところnaoは、朝7時起床、夜8時半就寝のリズムができてきたので、夜はパパと遊ぶ時間がなくなった。
それほどたくさんなかった休日だけで、これだけ教えた・覚えたのはスゴイと言わざるを得ない。
しかも私は知らなかったんだから、ご飯の支度してる間だけだよ、これって。

娘の成長に驚くばかりの母であった。
b0027685_23325061.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-11-23 23:39 | 子育て