人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

開発区駅前広場

開発区駅前広場_b0027685_23471392.jpg

正式名称は知らないが、駅前にある大きな広場です。
naoとよく散歩に来ます。
この大型ビジョンは主に休日に、サッカーやカラオケ、ただのテレビ番組?を映しています。
左の大型ステージではコンサートなどのいろいろな催しが行われます。
開発区駅前広場_b0027685_034312.jpg

最初の写真の左側の道路沿いはちょっとした動物園のよう。
植物で動物をかたどったものが何体も並んでいる。
これは広場側から撮ったものだが、道路側から見るようにできていることを後から知った。
開発区駅前広場_b0027685_084347.jpg


さらに右手奥の方には石でできたオブジェのようなものが、丸い形の池のような所にある。
分かりにくいがnaoの後ろに写ってるのは石でできた干支。
ねずみから順番にらせん状に並んでいる。

開発区駅前広場_b0027685_0223787.jpg

その池の周りをぐるっと12星座が並んでいる。こちらの方も星座占いは好きなようです。

この広場、平日は閑散としているが、どこにこんなにいたんだ?というくらい休日は人も多く、カラオケをしたり、ローラースケート場があったり、羽子板の羽を大きくしたものを下に落とさないように蹴る、平安時代の蹴鞠のような遊びをする若者で賑わう。
かなり夜遅くなってもずっとこの賑わいは続く。
そして、周囲のベンチはいちゃいちゃしたカップルに昼間から占領される。
「安盛」に買い物に行くのにここは近道なのだが、ベンチのある道を通らねばならず、こっちが恥ずかしいので見ないふりでいっきに通っている。

ここはあの五彩城に隣接しているので、開発区駅をご利用の際には必ず見れるはずです。
by otamatokero | 2004-11-24 00:47 | 紹介