ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

よちよちと・・・!

25日の雪はたいして積もらなかった。
naoに触らせたかったが、きれいに積もってる場所がなかったので写真だけ撮ってあきらめた。
しかも翌26日はすごく天気がよく、少しだけ積もった雪も午後には姿を消した。

b0027685_16553662.jpgnaoはお食事イスに座って良い子にご飯を食べなくなった。
イスに必ず立ち上がり、腰を振るので危なくてイスに乗せられない。
今は歩行器に乗せて、遊びながら食べさせている。
食べたくなったら私のところへ来る。「ほらほら、あーん」と言えば、たいてい寄ってくる。
こんな時期もいつまでも続かないだろうから、お行儀なんて気にしない。
今はもう好きなようにさせておくことにした。

寝室のテレビの引き出しに入って遊ぶようになった。
ちょっと目を放すといろいろやってくれる。



今日、出勤前の夫が「見て、見て!」と言うのでキッチンから覗くと、
夫と片手をつないだnaoがよちよちと歩いていた・・・!
「片手だけつなげば歩けるよ!」と興奮気味の夫。
「すごいすごい!ちょっと待って」とカメラを取りに行く私。
ビデオを撮り、私ももう片方の手をつないで、「連れ去られる宇宙人」のようにしたら
naoは私の手を振り払った!
ああ、そうか、もう片方の手はバランスをとるのに必要らしい。
とにかく、驚いた。こんなこともできるんだ。
ビデオだけで写真を撮ってなかったのがくやしいなー。

でも、ひとりで歩き出すのはまだ先だろうな。先であってほしい。
母の心の準備はまだできていないのだから。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-27 17:00 | 子育て