ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

クリスマスはどう過ごしますか?

b0027685_14235787.jpg

先週バドミントンに行ったときに撮ったものです。

今月に入ったらあちこちのホテルでツリーを見かけるようになった。
ホテルの外の飾りつけも進められている。
こちらでは12月から春節が終わるまでこの飾りつけが片付けられることは少ない。
日本じゃすぐお正月の門松とかに変更されてしまうけどね。

「赤ちゃんの会」で集まったプレイルームもクリスマスの飾りつけがキレイだった。
そこにいた喋って踊るサンタさんとも写真を撮ったが、naoは怖かったようで大泣き。

東方ホテルの外の正面の今年の飾りつけは、地球儀柄の気球に乗ったサンタさんがプレゼントを持って世界を飛んでる様子になってます。
今月はいろいろなホテルに入ってツリーなどを見学しようと思ってます。
こんな感じで、目から入ってくるクリスマスに、今年どう過ごそうかなーと考え始めました。

日本のnaoのお友達は、サンタさんの衣装でクリスマス会をやったりするようです。
naoにも何か着せようかなぁ。

こっちではどうやって過ごそう。・・・別にクリスチャンではありません。
ただのイベント好きの親を持つnao。私たちは何もせずにはいられません。
年末にあるクリスマスは一年を振り返る良い機会。
普遍的にあるテーマとしては、
その日は美味しいものを食べ、家族そろって楽しく健康で過ごしたい。
そしてまた始まる新しい一年に思いを馳せる・・・。
こちらへ来てから、家族一緒にいられることが今何より幸せなんだという気持ちが強いです。

皆さんは今年のクリスマスをどう過ごされますか?
[PR]
by otamatokero | 2004-12-10 14:55 | 日常