ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

転落

昨日naoは夜中の3時にベッドから落ちた。

我が家はほぼ全面床暖房が入っているので、室内気温は25℃くらい。
夜になってもあまり下がらないので、半袖で寝れる日も多い。
naoは寝相が悪いので、掛け布団は20分くらいしかかかっていない。
だから、半袖の下着に長袖の寝巻きを着せて寝かせている。
これなら布団がなくても風邪などひかないし、汗も確認できるほどはかかないくらいの服装だ。
一応クイーンサイズのベッドなのだが、両親に挟まれた空間で寝ているnaoは、風も通らないのか毎晩寝苦しそうだ。
無意識に布団の冷たいところを探して移動しているのではないかと思われる。
暖房が入った頃から寝相の悪さもすごくなった。

昨日落ちたのは私たちの足元、ベッドエンドからである。
たいてい、そこに到達するまでに気が付いて、私たちの腕あたりの位置に直すのだが
この日、その時間はめずらしく両親共に深い夢の中だった。

シャシャッという衣擦れ音で、私たちは飛び起きた!
ゴチッという音も聞こえたような気がした。
夫がnaoを抱きしめる、あやまるしかない私たち。
驚いたのと痛かったので泣きじゃくるnao。こんなとき本当にせつなくなる。

今夜はベッドエンドにクッションを置いている。
もっと早くにこうしておくべきだったな。
[PR]
by otamatokero | 2004-12-16 01:35 | 子育て