人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

氷点下の日々

12月22日水曜

大連へ来て3ヶ月。
最近は「いつからこちらへ?」と聞かれて答えると、「なんだかずっと前からいるみたいですよね。」と言われる。
早く周りの方々と馴染みたかったので、いろいろな行事に参加したし、実際友人も増えた。
出かけることで、買い物の仕方、タクシーの乗り方などを覚えた。
それも周りの方々の親切でここまでできるようになったわけで、あらためて感謝したい。

せっかくお出かけに慣れたというのに、最近はめっきり寒くなって困っている。
窓の外と網戸の間に置いた温度計はマイナスを指している。
ここ2-3日の朝晩の気温はマイナス7度~10度。
日中では今日が一番寒かった。
さすがにこれではベビーカーでは出かけられない。
歩くなんてとんでもない。
タクシーかバスに乗らないとどこへも行けない。

これでも暖冬と言われている大連。
これからもっともっと寒くなるらしい・・・。ああ恐ろしい。
お友達の家を行き来するくらいしか楽しみはなくなるのだろうか・・・?
氷点下の日々_b0027685_22421664.jpg

by otamatokero | 2004-12-22 22:47 | 日常