ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

嬉しいプレバースデー

1月5日水曜

b0027685_146592.jpg夜、同じ棟に住む中国人の友人Jさんが訪ねてきた。
「明日は用事があって今日でごめんなさい」ということを、短期間で上達した日本語で話し、
naoのお誕生ケーキをプレゼントしてくれた。
「えー?すごい覚えてたの!」私はすごく感激した。
しかもケーキにはnaoの名前と「生日快楽(お誕生日おめでとう)」と書いてある。
名前の漢字も覚えててくれたのもすごく嬉しかった。

b0027685_1471643.jpg

中国風お誕生ケーキには必ず紙でできた王冠が付いている。
これをかぶって祝う。私も2年前大連で誕生日を祝ってもらった時にかぶらされたっけ。
naoはかぶすと取ろうとする。今から練習して明日に備えよう。
[PR]
by otamatokero | 2005-01-07 01:49 | 子育て