ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

1歳のお誕生日はトラブル×4!

b0027685_1523538.jpg1月6日木曜

今日naoは1歳のお誕生日を迎えた。
昨日までと同じ変わらぬ朝を迎えたが、カーテンを開けたら一面真っ白。
昨夜雪が降ったらしい。
困ったな、今日は市内に予約してたバースデーケーキを取りに行くのに。
この雪がトラブルの幕開け。
ただ取りに行くのはつまらないので、最近会った友人を誘いラマダホテルの飲茶でランチをすることになってる。
電話したら友人たちはこんな足元の悪い中付き合ってくれるって。ああ・・・みんななんていい人なのかしら。

ベビーカーにレインカバーを付け、開発区駅へ。すごく細かい小雪がちらついてる。
市内に到着しても降っていた。足元が滑るので注意が必要。
ラマダホテルへ行くのに信号のない道路を渡るのが難しかった。路面電車の溝にベビーカーの車輪が取られる。友人たちにフォローされながら慎重に渡る。

ラマダの飲茶は美味しかった。
naoのバースデーとは直接関係ないので短くコメントするが、店員が全部食べ放題だと言ったのに、飲茶食べ放題のメニューとは別料金のメニューがあり、そのため会計に手間取った上、予定の倍の料金を払わされた。
少しは安くしてくれたようだけど、後味が悪かった。
これがふたつめのトラブル。

b0027685_2301650.jpgコクテル堂のケーキを取りに行く。せっかくなのでお茶をすることに。
お茶の間、その辺を歩くnao。すっかりあんよが上手になりました。
同行の友人の帰宅時間が近くなってきたので、予約していたケーキを受け取り、お会計をして帰ろうとすると・・・店員が奥で「没用メイヨウ(ない)」と言ってる。
え?何がないの?まさか????予約してたケーキができてない!おーいマジですか?
これが三つめのトラブル。
仕方ないので急ぎの友人には先に帰ってもらい、友人ひとりが残ってくれ、ケーキができるのを待つことに。
お店のキッチンで店員さんがシフォンケーキを半分にスライスしてるのが見えた。パティシェが作ってるんじゃないのね・・・トホホ。

b0027685_2422810.jpgそんなこんなで帰宅時間が遅くなり、友人にはとても申し訳ないことをした。
帰宅は5時過ぎ。
パパも早く帰ってくれることになってる。急いで支度しなきゃ。
開けて見たケーキは、ちょっと横にスライドしてて、せっかく入れた名前部分がクリームに埋もれて半分見えなくなっていた。イチゴなんか1個滑って落ちてる!
シフォンケーキの7分立てホイップにイチゴ乗せるんだもん、ありうることだ。
悪いけどもうコクテル堂には頼めないな。来年は自分で作ろう。

さて、今日のメニューは前からオムライスに決めていた。
なぜか?まだ全卵を与えていなかったから。
大人も同じメニューにできるし、おそろいにしたかったから。

しかしこれがトラブルの四つめになろうとは。
卵黄は以前から何でもなかったし、少し前から卵ボウロや前日にはケーキのスポンジ部分をあげたりしていたので、全卵も大丈夫だと思っていた。

初めてだし、薄焼き卵にしてみた。
形だけで全部食べさせようとははなから思っていなかったけど、写真の量の3分の1くらいで食が進まなくなった。
パパのひざから移動してママのひざへ。それぞれに食べさせてもらい、落ち着きがないのはいつものこと。
でもなんだか元気がなくなった。
床に下りて遊び食べの最中、パパの後ろのソファーに口に入れてたものを出した。
遊んでて、そういうこともある。
でも口の周りが少しかぶれたように赤くプツプツしてる。目を頻繁に掻いている。
目の周りも赤くなってきた。
「これ、卵アレルギーだ」・・・児童館のお友達がこんな症状が出てすぐそう診断されたっけ。
「ちょっとしか食べてない。おなかがすくかな。でももうこれはあげられないから」と思ってFUミルクをあげた。少し飲んだだけ。
すると吐いた。パパが抱き上げる。パパの胸で勢い良く何度も吐いた!
naoは、驚いたのとたぶん鼻の奥などが痛かったんだろう、鼻水を出しながら大泣き。
吐いたものを見て分かった。ほとんど丸飲み。あげた大きさで出てきてる。
その後、麦茶を少しあげ、2度ほど吐いた。
そして大泣きに泣いて、私が抱っこ。
泣くのはおさまって、ゲップが数度出た。よかった、もう吐かないみたい。
卵アレルギーならなおさら食べた卵は全部出してしまってよかった。

汚れた服を脱がせ、パパがシャワーで洗い流した。
私がバスタオルで包み、泣きじゃくるnaoを落ち着かせている間、パパは汚れ物を全部片付けてくれた。
鼻にまわった汚物のせいか、naoはいつまでもいつまでも鼻水が止まらなかった。
何度も鼻をふき、鼻吸い器で取り除いた。
完全に落ち着いた頃、顔のかぶれのようなものもなくなっていた。

麦茶をたくさん飲んだ後、何事もなかったように元気に遊ぶnao。
今はぐっすり眠っている。
本当にほっとした。
もうすぐ春節。
一時帰国のスケジュールにはアレルギー検査も入れなければ。

今まで病気知らずで成長してきたnao。
「油断大敵」と教えられた。
せっかくのお誕生日なのに、こんなことになって本当にごめんね。
すっかり自信をなくしたけれど、naoがとっても強い子だということとパパがとっても優しい人だということを再確認できました。

最後におまけのトラブル・・・この騒ぎの中、携帯電話を水没させてしまいました。
ブログをご覧のみなさま、私の携帯は現在不通ですので連絡は家にお願いします。
[PR]
by otamatokero | 2005-01-07 03:43 | 子育て