ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

元宵節

b0027685_13523785.jpg
昨日は陰暦の1月15日。お祭りです。きれいな満月でした。
夕方くらいからうちのマンションでも敷地内で爆竹が始まりました。
窓から見ると、中学生になるかならないくらいの男の子が2人で、手に持ってるものに火を付け、投げて耳をふさいでいる様子が目に入りました。
「危ないじゃない!親は何してるんだ!」と言いたくなりましたが、こっちじゃ普通なのかもしれません。

夜は我が家の窓からも大きな花火を鑑賞できました。
何尺玉だろうと思うくらい直径の大きな花火がすぐ近くで打ち上げられていました。
naoは最初爆竹に驚き、私の足元にしがみつきに来ましたが、
音の原因を見せると、「うわぁ!」と声をあげ、花火にも見入っていました。
私としては爆竹がマンションの駐車場で普通に行われてるのには、かなり恐怖を感じましたが。
花火だって、上がっているすぐ下にはガソリンスタンドがあるんですよね。

無事終わってよかったです。



b0027685_13591869.jpgb0027685_1401598.jpg
[PR]
by otamatokero | 2005-02-24 14:10 | 日常