ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

自分で食べたいの♪

b0027685_20373194.jpg


うどんなど、手掴みでは時間がかかるものは
スプーンですくって手渡しています。
口に運び終えると「あい」と言って、次のを催促します。
自分ですくおうとするのですが、まだまだ無理ですね。

初めのうちは口に入るより、落ちるほうが多かったけれど
食事を多めに作ることで私の気持ちにも余裕ができ
こちらも食事をしながら、少しずつ慣れさせました。

最近はお味噌汁も、汁をスプーンで飲むのより、おわんに口を付けて直接飲みたがります。
朝のミルクはほぼなくなるまではストローで、最後の少しを直接コップに口を付けて飲みます。
ミルクはこぼすのがもったいないのかな。
しかも早く飲みたいからストローのほうが効率がいいみたい。
もちろん最初は直接飲みたがって、3分の2をエプロンに吸わせていましたが、今ではけっこう上手に飲めます。

コップトレーニングはほとんどしてません。
お風呂でいつもオモチャにしている小さいおわんにお湯をすくって、
まるで茶道のように両手を使って飲んでいるので、コツは知っているようです。
持ち手のあるコップより、ないおわんのほうが得意のようです。

こういうのって、ちょっと面倒だと思っていたけど
やらせてみてできた時の喜びのほうが大きいものなんですねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-21 22:58 | 子育て