ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

中国語と日本語

外から帰ると、アイさんがnaoを洗面所に連れていき、手を洗う。
アイサンが「naoちゃん、洗手 xi3shou3」と声をかけると、naoは手をこすり合わせたり、腕をまくったりするようになった。
私の「お手手洗おう」には無反応なのに。

naoはお水でジャブジャブ遊べる手洗いは好きらしい。
自ら率先して洗面所へ向かう。

繰り返し見せているDVDのおかげか、「ないなぁーい」「ばあ」を言えるようになった。
「わんわん」も日本語で覚えた。
アイさんが「狗 gou3」と言っても無反応だ。

今後どちらの言語を多く習得していくのか、
私とアイさん、どちらが多く彼女に「語りかけ」をするか、にかかっている気がして
早くも負けそうな予感・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-24 15:00 | 子育て