ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

砂遊び

私の住むマンションの小さな公園にはお砂場などない。

土曜に開発区の海岸通りにできた「銀平」という和食の店に
初めて家族で行った帰りに海辺を散歩した。
日が長くなって8時くらいまでは暗くならないため、ビーチには驚くほどの人が出ていた。
去年の9月に初めてこの海に来たときに友人が
「こっちの人は夕方から海に入るんですよ」と聞かされ、すごく驚いたものだが
実際多くの人が泳いでいるのを目の当たりにすると、ひく。

もう薄暗い感じだったので時間にして7時くらいだったはずだが、
浮き輪を持った家族連れがマイカーから出てきた。
そのまま海に直行!
まさに「ぃやっほーい」という感じ。

私達もビーチに下りてみることに。
たぶん人口の砂浜だと思われる(波打ち際は岩場か砂利)。
naoは人生初のお砂遊びをそこで体験した。

砂を持ち上げて、頭にサーっ。
「おーい、帽子かぶせなくちゃ!」
日本のお友達から聞いてはいたけど、やっぱり頭にかけました。
腕が頭の高さまでしかないから、仕方ないといえばそうなんだけどね。

もう飽きてしまった両親をよそに、いつまでも砂遊びをしていたいnaoでした。

おまけ:うちの敷地内には前述のとおり、砂場などないのですが、
ちょっとでも砂利?小石や砂を見つけるとしゃがみこんで拾うようになりました。
・・・汚いからやめて~~~(イメージは「ムンクの叫び」)!!!!
[PR]
by otamatokero | 2005-07-10 23:11 | 子育て