ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

あああああ~もう!

昨夜6時ころ、naoと遊んでいたら「パシッ」という音と共に電気が消えた。

「電気の使いすぎ?」
ブレーカーボックスを見に行くと、ひとつだけ落ちてる。
手で上げても上がらないので、何か漏電かもしれない。
大家に連絡してもらい、新マートで電気屋を営むうちの大家がすぐに来てくれた。

結局、リビングの大型エアコンの故障だったらしい。
大家は「今日の夜に修理屋を連れてくる、ダメなら明日の午前中になるけどいいか?」と言った(ちゃんと聞き取れてないけど)。
ここ数日、ずっと大連は夕方になっても熱帯夜並の暑さ。
エアコンが切れてからは気持ちの上でもムシムシと暑さ倍増。
早いほうがいい。いつでもいいよ。

夜8時過ぎ、大家が修理屋とやってきた。
普段ならnaoはお風呂&ねんねの時間である。
一応8時まで待って・・・と思っていたので、ちょうどよかった。
直してる間にnaoをお風呂に入れた。
出たあと、naoは修理を見守る大家さんに「遊んで攻撃」。
男の人はみんな遊んでくれるものと思っているようだ。
仕事の邪魔になるので、引き離し、絵本で遊ぼうとするも泣き叫び興奮状態。
修理が終わって、やっと涼しくなったけど、私はかなり疲れていた。

夜9時過ぎ、なんとか落ち着かせて寝かせた。
疲れてしまって、自分も寝てしまった。
夫は遅いので食べて帰ることにしてもらっていた。

翌朝、先に洗面所に行った夫が信じられない一言を。
「水が出ないよ。そっち(台所)も?」
台所も確認したが、全く出ない。
マジでぇ~~~~~~~?????!!!!!
その後、夫は出勤。電話でマンション敷地内全部らしいと言っていた。

10時半過ぎ、ちょろちょろと水が出るようになった。
これを溜めてトイレ対策とするか。
きれいかどうか分からないから、野菜は洗えない。
ランチは昨日のうどんの汁でおじやで済ませた。

予告無し完全断水はこれで2度目。うちはこれでもまだ恵まれた環境だ。
これを理由に完全復旧するまで高級ホテルにチェックインしてみたいものだが、
実際は行動に移せない。
だって朝から顔も歯磨きもできてないんだもん。
この姿、誰にも見られたくないし、どこにも出たくないのが正直なところ。

せめて夫の仕事が休みだったらなーと思わずにいられない、週末の災難。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-23 13:48 | 日常