ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

何の発疹?

外出していたら携帯電話が鳴った。
出るとうちのアイさんからだった。
「naoちゃん、××吃饭××我害怕××!」
正直、ぜんぜん分からない。
対面で会話だとジェスチャーなども加わるから、少しは分かるんだけど。

naoがお昼を食べて何かあったらしい。アイさんが何かを怖いと言ってる。
何が?吐いたのか?泣いてるのか?具合が悪いのか?
つたない中国語で聞いてみるが、「泣いてない、寝てるし具合も悪くない」らしい。

私の作ったご飯がまずくて吐いたのかなぁ?
初めて作ったしなぁ。
今日のnaoの昼ごはん「さつまいものクリーム煮」
味見したけど、薄味なだけで別におかしなとこなかったのに。

急いで帰宅。
naoはぐっすりベッドでお昼寝中。いつもの安らかな寝息。
アイさんは興奮して私に何かを伝えようと必死。

言われるままに見ると、naoの口の周りに赤い湿疹が出てる。
卵白には多少反応するものの特にアレルギーはないはず。
今日の材料には卵は入っていない。
さつまいも・キャベツ・ニンジン・バター・牛乳・小麦粉・コンソメ・塩、だけだもん。
ちょっとしか食べなかったって?やっぱり何か苦手なものが含まれてたの?
でもグラタンとかいつも食べてるし、さつまいもだってこないだ蒸かしただけのあげたけど、何にもなかったよ。

熱も出てないし、他の部分に発疹もない。
食品が付着しただろう部位しか出てなかった。
確かに8ヶ月で初めてたまごボウロをあげたときと同じくらい発疹が出てた。
アイさんは雇ってからnaoに発疹が出たのを初めてみたわけだし、
ものすごく驚いたのは納得できる。
「何かおかしなことがあったら、すぐ連絡して」と約束していたので、合格。

すやすやと眠るnaoを見て安心した。
その後もいたって元気に過ごし、夕食時には首のところにまだ発疹が少し残っていたが、ほぼ消えた。
夕食はごはんとお味噌汁、デザートに大好きなクリームチーズで済ませた。
多分なんでもないとは思うけど、いったい何に反応したんだろう。

こんなご経験ある方、いらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。
(昨日もこんな締めくくりだったな^^;)
[PR]
by otamatokero | 2005-08-11 22:21 | 子育て