ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

母はつらいよ

8ヶ月というのは、こういう時期だといろいろな子育て本に書いてあるけど・・・。
後追いと夜泣きが続くのが辛い。
住み始めた大連のマンションは、日本で暮らしていたマンションの2倍以上ある。
掃除機をかけるのも一仕事だけど、そのあとモップで拭き掃除もしないと、どこから入るのかチリや砂埃のようなものがフローリングなどに付いている。
というわけで、ハイハイやつかまり立ちの盛んなnaoのために、2日と開けずにお掃除するのだけど、これが大変。お掃除などのまとまった時間を要する家事をするには「おんぶ」が不可欠なのです。
夫がこちらで用意してくれていた歩行器で20分くらいはひとりで遊んでいてくれるけど、眠くなったり飽きたりしたら泣きながら猛スピードで台所や洗面所で家事をしている私のところへ「抱いてくれー!」と突進してくる。
そんな時、「おんぶ紐」が大活躍。とにかく重いけど我慢しておんぶしてしまうと、不思議に寝てしまって、ズシンと重くなったらそっとベッドに降ろし、家事を済ませる。
しかし、相当気持ちよく寝れるようで2時間以上お昼寝してしまうことも。このせいなのか、夜中に何度も起きてしまう。「ふえーん」と一泣き、むっくり起き出し、お座りの姿勢で目を瞑ったまま泣いてしまう。なだめてもすかしても添い乳以外受け付けてくれない。ベッドも枕も変わって、ただでさえなかなか寝付けない私には、これが毎日続くと本当に身体がイタい。
せめて早く後追いがなくなればなー。でも「この時期だけのお楽しみだよ」って言ってくれる人もいるし・・・複雑な気分です。
[PR]
by otamatokero | 2004-09-23 15:26 | 子育て