ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

まだ思案中

先日の裏山が崩れたって話からずいぶんと日が経ちました。

山の裾野を削って作ったのだろううちのマンション。
その後、よくよく見たら崩壊した場所は山が崩れないための補強工事をしていなかった箇所だったと判明。
結局手抜き工事なのねー。
普段マンションに隠れて見えないとこだったので、分かりませんでした。
今は崩れた土砂どころか、更に山を切り崩し、補強工事の真っ最中。
その後大雨には見舞われなかったので、作業もちゃくちゃくと進み
今のところ何事もなかったかのようです。

しかし、あれからどこかへ引越しした人が多いのか、「出租chu1zu1(貸し部屋の意)」と窓に書かれた部屋が増えた・・・。
私も現在引越しすべく、お部屋探し中。
土砂崩れがなければ考えなかったかというとそうではない。
4月から今まで、もっと安全で広い、子供を遊ばせられる場所があるところに引っ越したいと。
naoはもう家の中だけで満足できる年齢ではなくなってしまった。

今、開発区はマンション建築ラッシュ。
特に海辺のほうは多い。「南砣漁村」の沖を埋め立てて島を作り、そこにレジャー施設を併設したマンションなどを作る計画もある。
数年後には大連市内までを結ぶ橋が完成する計画まであるらしい。

どんどん変化し、進化する開発区。マンション賃貸価格も上がっていると聞く。
果たして私が希望するようなマンションは見つかるのだろうか・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-23 16:16 | 日常