人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

休日対策

アイさんもいない土日はnaoとふたりきり。
最近は遊びもマンネリ化し、どうにも家の中ではやってられない。

先週は昼食後にお散歩がてら、(ご主人が不在なのを事前に確認したうえで)ちょっと遠方のママ友宅までベビーカーを押して歩き、子供同士を遊ばせ、お茶をご馳走になって帰宅した。
naoのストレス解消と私の運動不足解消におおいに役立った。

今日は朝から電車に乗り、市内のママ友宅に押しかけた。
彼女も休日母子家庭仲間である。
naoは楽しすぎてお昼寝を全然しなかったけれど、
夕方までゆっくり子供同士遊ばせられたおかげで、naoは8時前に熟睡。
私も今日一日がすごく短かく感じられた。

そんなママ友達がいて私は本当に幸せ!

今はまだ日が長いし、暖かいからちょっと外で気分転換は可能。
でも冬は、一日のサイクルは変わらないのにすぐ暗くなってしまう。
しかも外は寒いから、なかなか外で遊ばせるのは困難になる。
大連に来たばかりのママ友さんにも先日、「冬はどうやって過ごせばいいか」と相談を受けたばかり。
最近会ったママ友達にもいろいろ聞いたけど、やはりショッピングモールの有料プレイルームに買い物がてら連れて行くのと、友人宅を行き来して過ごすのだそう。
有料プレイルームはまだ早かったけど、去年の冬は私も友人宅を行き来して過ごした。

アイさんのいない土日、冬には2歳になるnaoとの過ごし方を今から心配している。
このブログをご覧になった先輩ママさん方、2歳くらいの大連の過ごし方で何かおすすめや、実際どう過ごしたか体験談などコメントをいただけたら嬉しいです。
また休日母子家庭仲間の方、お子さん連れで遊びにいらしてください!
もちろん平日でも大歓迎でございます^^。
by otamatokero | 2005-08-27 21:23 | 子育て