ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

段差がいっぱい

naoには日本のおじちゃん(私の兄)が買ってくれたマイカーがある。つまりベビーカーなんだけど、使い勝手がいいので今回これを日本から持参した。
お散歩やお買い物などお出かけには不可欠なものだと思っていたけれど、私の住む開発区には段差が多く、日本のようなわけにはいかないことが判明した。
先日ランチに出かけた際も、まず道路を渡るときから高さ20cmくらいの段差が!高すぎるよ!持ち上げなきゃ乗り越えられない。
ちょっと移動するとやはり同じくらいの段差。わざわざ段差のある町作りをしているようだ。
だって開発区ってどんどん整備され、新しい建物がここ数年でできている所なんですから。
日本ではどちらかというとこれから作られる町はバリアフリーな方向なので、こんなところでも「異国へ来たんだなぁ」と感じるところだ。
これからどんどん重くなるであろうnaoを前に、どうベビーカーを活用させようか悩む毎日。
[PR]
by otamatokero | 2004-09-24 13:41 | 子育て