ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

あれから一年・・・努力の日々

今日は香港のディズニーランドがオープンしたそうで、昼前からセレモニーをライブ放映してました。

そんな記念すべき今日12日は、私が中国の大連という地で暮らし始めた日でもあります。
そう去年の今日、生後8ヶ月になったばかりのnaoを連れ、私達夫婦はここ開発区で暮らし始めたのです。


我一直努力习惯中国的生活。


「この一年、あなたは何をしましたか?」と家庭教師に問われて
私、何をしてきたんだろう。一年早かったな・・・。
ひと言で言うなら、これが一番ドンピシャ。

私はずっと中国の生活に慣れる努力をしてきました。

これからもまだまだ努力は必要です。
今日の努力は、塊肉を包丁でひき肉にしたことかな。

※タイトルとは関係ないですが、昨日見たニュースで
台風15号の進路が13日から14日にかけて大連をかすめるようになってます。
まだ崩れた裏山の修理が完全ではなく、間に合いそうにない・・・大雨にならないことを祈ります。・・・これも気持ち的に努力の一部かしら。

訂正:今日(13日)見たニュースではかなり下のほうを通る進路になってました。一安心です。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-12 19:45 | 日常