人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

中秋節

日本では行事としてかなり無視される傾向のある「十五夜」を
中国では「中秋節」として大事にしている。
丸くてきれいな月を見ながら、月餅を食べるのが常だという。
今年は18日が旧暦の8月15日にあたるようだ。

今日の家庭教師との授業で、私が中秋節を話題に出したときに出た話。

私:「ほとんどの家ではやらないけど、日本ではススキを飾って、中にあんこが入った白くて丸いお団子を食べながらお月見をするんだよ。中国とほとんど一緒だね。日本じゃ月にはウサギがいるっていうけど、中国ではどう?」



先生:「中国では月には人が住んでます。ウサギはペット。」

私:「ええ~~?誰?誰が住んでるのぉー?」

先生:「女の人で嫦娥(chang2e2)と言います。ウサギは彼女のペットです。」

なんだなんだ?それは?おもしろーい!!

・・・で、早速調べました。やっぱりそういうお話があるんですね。
こちらに載ってます。

日本じゃ聞いたことないけどね。
そういえば、市内のバス乗り場にあった月餅の広告に
「名探偵コナン」のマンガ家の絵(本物が書いたものかは不明)で
仙女のような女性とウサギの絵があったのを思い出しました。
あれがそうなのかな?
by otamatokero | 2005-09-16 01:25 | 中国語