ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

教えてくれたよー♪

夕方5時半頃、夫はテレビを見、私は食事の支度の合間に急いで洗濯物をたたんでました。
ふいにnaoが、「ちっち、ちっち」と言いながら、洗面所の方へ行こうとしてました。

私は手が放せないし、夫は気が付いてない。
「ねえ、naoがちっちって言ってるから連れていってみてくれる?」

快く、夫がnaoを連れトイレに行ってくれた。

すぐにトイレから夫の声が
「nao、すごいね!自分でできたね!」

なに?自分でできた?ホントにぃ~?!

私もダッシュでトイレへ。



そこには得意そうなnaoの笑顔。
「できた、できた」と手を叩き、夫と共に喜んでる。

「じゃあ、降りようか?」
私がティッシュで拭いてやって、便座から降ろそうとしたら嫌がる。
その後すぐまた「チョロチョロ」という音。
えへーっと嬉しそうな顔のnao。

親ばか両親、揃って感激の瞬間!!



以前、「トイレに座らせたらうんちをした」って報告からだいぶ日が経ちましたが
あれから一度もトイレで成功していなかったのです。
だって、教えてくれなくなったし、トイレに座るのを嫌がるようになってました。
続けていたのは、私がトイレに行く時に必ず「ママ、ちっちに行くね」と
声をかけていたことくらい。
今週になっての変化は、うんちしたらおまたを触って「ママー」と言うようになったこと。
自主的にトイレに行き、自分でちっちをしたのはこれが初めて。

これからも気長にトイレトレ、続けていこうと思います!
[PR]
by otamatokero | 2005-09-18 21:32 | 子育て