ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

3回食

今日、朝ごはんの時に何だかnaoが欲しそうだったという理由で、離乳食の3回食に挑戦した。一般的には9ヶ月からと離乳食の本には書いてあるので、10日ほど早い開始となる。
私のトーストを粉ミルクを溶いたものでふやかすパン粥が、naoの初の朝ごはんとなった。
スムーズによく食べたので私が足りなくてもう一枚トーストするくらい。デザートに日本から持参したベビーフードの「アップルキャロットペースト」なんぞも完食!いっぱい食べたね、nao。
大連に来るまでは、中国野菜は農薬が大丈夫なのか?赤ちゃんに食べさせても問題ないのかな?なんて心配ばかりしていたけど、スーパーには「緑色食品」と表示がしてある野菜やお肉が売られるようになり、これは農薬を減らして作られたナチュラルフードだと聞いた。
私も一度、テレビでそれが紹介されている番組をたまたま見たのだが、店頭に残農薬を測る機械まで置いてパフォーマンスしている姿が映されていた。
実際そんな機械なぞ置いてはいなかったけれど、その番組のおかげでかなり安心してそれらを購入し、よく洗って調理している。
ただ日本のスーパーに置いてある野菜より、なぜだろう「しなっ」としている。「おい、しっかりしろ!君はそれでも生きていたことがあるのか?」と思うほど死んでいる野菜たち(大げさ?)。日本と比べ、国土が広いから遠くから運んでいるのかな。日本のように水に漬けたり美味しそうに見せる努力をしないだけかも。いやいや収穫してから時間が経ちすぎているのかも。誰か教えてほしい!
離乳食はやっと後期に入ったばかり。これからもいろいろ大変なんだよね。手づかみ食べとかしたがるらしいし、全然集中しなくなったりするって本に書いてある。
でも離乳食に関しては、今までnaoは私を困らせることはなかったから、きっと何とかなるよね。これからもよろしくね、nao。

☆今気が付いたよ!☆日本から持ってきたPCの時間設定を中国にしていなかったので、このブログってば27日のになっちゃった!26日の23時に打ったのになぁ。
b0027685_010559.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-09-27 00:09 | 子育て