ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

マンションのお友達

naoにマンション内で初めてお友達ができた。
10ヶ月年上のお姉ちゃん、BBちゃん。
BB姐姐(中国ではお姉ちゃんをjiejieジエジエと呼ぶ)と一緒だとnaoはとても嬉しそう。
BBちゃんと敷地内の公園で、摘んできたお花の花びらをちぎるのが最近好きな遊び。
日本で敷地内のお花を勝手にたくさん摘んだら、管理人に大目玉くらいそうだけど
こっちは子供の遊びに文句を言う人はいないので、私も黙認。
日本じゃ都会で暮らすnaoには、中国暮らしの醍醐味とも言える(大げさか)。

今日は花びら遊びに飽きたあと、他所の駐車場に向かって何かを叫ぶのに夢中になってた。
naoがやるのをBBちゃんが真似して叫ぶのが、見てて面白かったし、本人も相当嬉しかったみたい。
だって、naoが何言ってるか親の私でも分からないのに
BBちゃんはほぼ同じに発音してるんだもん。
いつも感じてたことではあるけど、改めて子供同士ってすごいなーと思った。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-20 22:58 | 子育て