ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

いやいや

naoの「いやいや」が始まった。
初めて言ったのはずいぶん前だったけど、毎日言うようになったのは先月中ごろくらいからだったと思う。

寝言でも「いやっ」。
夢の続きと区別がつかないのか、朝起きたらいきなり機嫌が悪い。
おむつがパンパンなのに、「替えようね」と言うと「いや!」と言って逃げ回る。
お着替えも「いや」、朝ごはんにたどりつくまでに私はヘトヘト。

naoの「いや」は悪意のない「いや」。
ちょっと言ってみて、私の反応を見て楽しんでるみたい。
つまりからかわれてるようなもの。
よく笑って「いや」と明るく言われる。
着替えなんかは、明らかに追いかけっこがしたいみたい。

でも「いや」と言っても私が無理にやらせたりすると、ムキになったり、大泣きして困らせる。
余裕をもって付き合ってやれればいいけれど、1対1でずっと一緒にいるとそれも無理。
子育てしてればみんなが通る道なんでしょう。
できることも増え、取りたいものには知恵を使って取りに行く。
物の置き場もなくなってきました。

成長を喜ぶ反面、本当に大変になってきたのを実感する今日この頃。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-08 19:34 | 子育て