ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

できたー♪

naoは、気が付けばできるようになったことがたくさん。

b0027685_2249219.jpgb0027685_22501157.jpg









お風呂場で自主トレに励んだ結果、「お口すすぎ」ができるようになった。
ブクブクーはまだだけど、コップで口に含んでぺーができるように。
日本で買ってきた「しつけDVD」に今ハマっているおかげか、
ほとんど拷問のようだった歯磨きも、自分でやらせながら
「奥もシャカシャカしようねー」と私も何度もトライすれば
歯ブラシを私に渡し、嫌がらずに口を開けてくれるようになった。
洗面所では、私のサポート付きで、自分で手洗い→歯磨き→お口すすぎを
放っておけば延々繰り返しやってます。

寝かし付けの時、誘うと必ず「いや」で返してくるので、
「じゃあママはもう眠くなったから先にねんねするね。naoはまだ遊んでていいよ」
と先にベッドで寝てると、泣いたり、遊んだりするものの
30分もしないうちに私の隣で、ちゃんと自分でお布団をかけて寝るようになった。
9時台まで寝ないでいた昨日は、naoのほうから誘うように私のところに来たので
電気を消してベッドへ行ったところ、おとなしく隣でやはり自分でお布団をかけて寝てくれた。

自主的にやろうとする気持ちを尊重してやれば、わりとスムーズに行くことが分かった。
親としてはそれが何だか「ほったらかし」のような気がするのだけど・・・。
これも大人への第一歩なんだねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-11 21:29 | 子育て