ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

お散歩

今日は昼過ぎにマンションの敷地を出て、目抜き通りとも言える「金馬路」をベビーカーで散歩してみた。
ここ開発区に住むママさんたちもベビーカーでお散歩などしているという情報を得たので、思い切ってみた。
国慶節もあと数日となった最近、我が家の近く、それも大きいホテルの近隣で夜中に日本人が襲われたという話を聞いたばかりで、夫からは工事現場などには近づくなと言われていたのだが、naoと2人でずーっと家にいるのは息が詰まる。
日本ではわりと出歩いていたので、身体もなまってきていそう。昼間だし、天気も良かったし。朝から行こうと決めていた。
以前、夫の出張時についてきたことがあって、方向音痴の私も開発区はなんとなく分かっているし。
b0027685_23431645.jpg

マンションからはその時滞在したホテル「金元」を目指した。大きな交差点の角にそびえている。今日はそこから大連市内方面への道を選んでみた。
できるだけ大きな交差点を避ける。なぜかというと私は大きな交差点を渡るのが怖い。日本でも左折や右折の車に轢かれそうになっているので、こんな無法地帯(失礼)では何が起こるか分からないからねぇ。こっちは右走行だから、まず左見て右を見る癖をつけなくちゃ。
とりあえず、次の大きな交差点まで行ってそのブロックを一周しようかと考えていた。
途中、いくつか大きなホテルと今我が家で使用中のADSLの会社CNCや郵便局があった。
1ブロックの角まで歩いたが、その先は車は通っているけど寂しそうな通りに見える。
何かあっては夫に申し訳が立たないので、そのまま引き返すことにする。
b0027685_23423244.jpg

ベビーカーなど押して散歩してる暇人は私くらいで、しかも道端でデジカメ写真なんか撮っているっていうのは、日本人嫌いな一部の中国人にはムカつく存在だろなー、ベビーカーって目立つよなーなんて思いながら歩いていた。
道にいるのはOLさんらしき人、植木に水をやる業者、お掃除おばさん、バス待ちの人・・・すれ違った自転車に二人乗りのカップルがnaoを覗き込んで微笑んでいる。
お掃除おばさんに声をかけられた!「何ヶ月?ジィガユエ」のとこだけ聞こえたので、「八ヶ月バーガユエ」と答えたら通じた(?相手は納得してたし)のがちょっと嬉しかった。中国の数え歳では1歳と答えるらしいことを夫に聞いていたけど、「何歳?」とは聞き取れなかったので、まあいいか。いいとしよう。今はNHK中国語会話(日本から持参した録画DVD)と中国語電子辞書しか先生はいないのだ。これから頑張ろう。

ゆっくり歩いて約40分のお散歩は終わった。大通りだし、新しくマンションやホテルを建てている工事現場がそこここにあって、結局、排気ガスと砂埃の中を歩いてきたわけだが、気分転換にはなった。
naoは引き返すあたりからすっかり眠ってしまい、マンションについたら起きた。
明日も行こうかな、どうしようかな。でも日本のようにプラプラ気分ではなく、やっぱり車とか人とかで緊張したし・・・んー・・・気が向いたらにしようっと。
[PR]
by otamatokero | 2004-09-28 23:54 | 日常