ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

焼き栗

ウマーい、ウマすぎる~~♪
食欲の秋、今日も食べ物のお話です。

b0027685_030462.jpg
焼き栗でーす。
丹东平头という品種の、大きくて形のいい栗、加工料込み3斤(1.5キロ)18元(約270円)です。
作り方はmikihirommさんのブログ「暮らしのPC工房IN大連」に紹介されてます。
焼くと栗が爆発して、ヒビが入るので剥きやすく、どんどん食べてしまいます。

温州城脇で売ってます。ここのところ行くと必ず買ってます。
ただ、前回買った時のほうが、今日のよりほっくりしてました。
焼く時に鉄の容器に水を入れるのですが、作る人によって水加減や焼き時間が違うように思います。
今日のは若干焦げがきつい感じ。
ここのお兄ちゃんたち3人組で、売る人1人、焼き機を回す人2人をローテーションでやってます。
回す専門なのか、下っ端なのか?な一番若いお兄ちゃんが一番うまい気がする!
今度焼く人指定しちゃおうかなー^^;。

日本で買ったらいったいいくらするんだろう?
そんなことを考えながら、秋の味覚を楽しんでいます。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-21 23:07 | 食べ物