人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

合格だね

昨晩、夫の帰りは遅かった。
お誕生日だからみんな(といっても家族だけ)で祝おうと電話が来るまで待っていたので、naoの夕食はいつもより遅くなった。
お風呂に入れていたらやっと帰ってきた。午後9時過ぎである。

この時間でも日本にいたら早いくらいだ。しかし、こっちに来たらnaoの世話をもっとしてもらえると思っていたので、ちょっと不満。
先週、今週と、ほぼ私がこちらへ来てから忙しいらしい。「いつもじゃないから」と言われても当てが外れた形となっている。実際明日には国慶節のお休みに入るので一時帰国するのだけど、お土産さえ買っている時間がない。休み明けも週末仕事で忙しいと聞かされた。「え?じゃあ買出しできないじゃん。私何食べればいいの」。今、冷蔵庫はほぼスッカラカンなのになー。・・・おっと、愚痴で脱線。

naoは眠さを通り越してしまったのか、いつもはその後寝かしつければイチコロなのに全然ダメだった。
私たち夫婦の夕食は結局10時半くらいになってしまい、私の背中にはおんぶされたnaoがいて、最初のプランどおり家族全員のお誕生祝いになった。
で、チョコレートケーキ登場!
一番心配された生クリーム、なんとコクがあるじゃない?!ほんのりココア味?のような、でもバタークリームのようなしつこさもないし。スポンジが多かったけど、クリームにコクがあったのでけっこう美味しく食べれました。
夫も喜んでくれました。「これなら合格ラインだね」。
欲を言えばスポンジはしっとりさせてほしいなー。乾いたパンみたいにパサパサ。これじゃ私が焼くスポンジと大差ないもん。
でも約2年前に別のホテルで食べたクリスマスケーキと比べたら段違いに美味しい。
間違いなく大連、そして開発区は進化している!ちょっと嬉しかった。
by otamatokero | 2004-09-30 15:30 | 日常