ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

あれはポプラの木?

GWに一時帰国し、10日に大連に戻ってきました。
11日の朝、登校するため大通りに出たら・・・!
雪? 洗剤の泡? 白いふわふわした物体が信じられないくらいたくさん飛んでいるのです!
b0027685_23463096.jpg歩くと顔に向かって飛んでくるので、正直困りました。
開発区の遼河西路に植わっている木、いつも何だろうなーと思ってました。
幹には目の形によく似たふしがあり、冬の終わりには毛虫のような緑色の房が付く、
そして、今日その房に付いた白い綿状のものが風にのって、ふわりふわり飛んでいたのです。(写真は植え込みに落ちていた綿状のもの。まるで雪が降ったよう。飛んでいる様子が撮れず残念。)

植物なんてまったく分からない私は、早速復活したPCで調べてみました。
どうやらこれはポプラの木みたいです。
去年、私はこの時期6月中旬まで一時帰国していたので、まったく知りませんでした。
日本では都会と言われる場所に住んでいる私。自然と触れ合う機会には恵まれていなかった。

こんな光景初めて見た!すごい!
・・・でも道端のお掃除大変だろうなー、お掃除おばちゃん頑張ってね。b0027685_2343496.jpg
[PR]
by otamatokero | 2006-05-11 16:36 | 日常