ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

会話になってる

GWの一時帰国中に一番驚いたのが、naoの言葉がはっきりしてきたこと。
やはり日本語オンリーの環境のせいでしょうか、今までは私の言葉を繰り返したり意味不明な部分が多かったのに。
「ママ起きて」、「ミッキーしゃん見たい」「おんも行きたい」などなど、ちゃんと2語も言えるようになりました。

私が学校から帰って「今日は何してたの?」と聞くと、彼女なりに説明してきます。
特にお気に入りなのか、言いやすいのか「大丈夫」、「もう一回」、「はい、どうぞ」をよく言います。
しまじろうの教材の影響で、「まる、さんかく、しかく」も認識して、見つけてはおもむろに言ってきます。
「○○いないー」 日本の家族やお友達の名前を呼んで私を切ない気分にさせます。

はっきり言葉を言うようになるにつれ、顔つきも以前よりしっかりしてきました。
階段も手をつながなくても、上り下りできるようになったし、ちょっと油断していると大事な成長過程を見逃してしまいそう。
女の子は口が達者とよく言うけれど、生意気な口をきく日もそう遠くないのでしょうかねぇ・・・。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-15 23:46 | 子育て