ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

貴重で楽しい時間

本日「大連 気まぐれDIARY」のmarorottiさん主催の「marorottiキッチン」に参加しました。
ほぼ常連と言えると思います。

普通の料理もある意味そうですが、一般的に「お菓子作り」って携わっている時間が長く感じるもの。
私は出来上がったお菓子を食べるのも好きですが、ひとりだと黙々と進む作業過程を、参加者と分かち合うことで生まれるコミュニケーションや、大連に住んでいながらなかなか知り合うことのできない方とお知り合いになれるこの機会を、とても貴重だと思うのです。
こういった作業って性格が出ますよね。それをきっかけに初対面でもトークがはずんだり。
私は「お料理教室」の類に通ったことはないのですが、こういうものなのでしょうか。
毎回のように初めてお会いする方がいらっしゃるし、常連さんでも普段は接点がなく、ここでしかおしゃべりできない方もいらっしゃる。

b0027685_1481285.jpg作業終了後は、手作りパンとスープによる美味しいランチを楽しみ、お茶を飲み、みんなで作ったお菓子をいただきながらおしゃべりに花が咲く。
そこには主催人marorottiさんがまさにホステス役となり、高級サロンさながらの空間が広がっています。
b0027685_1484368.jpg
   焼きあがったチーズスフレケーキ
b0027685_1492243.jpg
                    美味しかったです!
[PR]
by otamatokero | 2006-05-27 01:58 | 食べ物