人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

児童節の贈り物

児童節の贈り物_b0027685_095568.jpg
昨日は中国では児童節と言って「子供の日」でした。

naoに前から欲しくてせがまれていた自転車を買ってあげました。
これは3才までくらいの子が乗るサイズなのですが、後ろに方向をコントロールできる棒が付いているので安心。
naoはもちろんすごく気に入ってくれて、敷地内の掃除のおばさんにも彼女なりの言葉で報告して自慢していました。

あとでアイさんに聞いた話・・・
敷地内のnaoのお友達の妹が乗りたがったのに、naoはぶったり足蹴にしたりして3度も泣かせ、絶対乗せなかったそうです。まだ1歳になるならないの小さいお子さんにそれはないよね。
独占欲が顕著に表れています。2歳児の成長過程なんでしょうけど、貸せないのは分かるけれど、乱暴はしないでほしい・・・。幼稚園入園を目前にした今、一番の悩みです。
by otamatokero | 2006-06-02 23:25 | 子育て