ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

噂のはちみつ売り

アカシアの花が咲いてから、そわそわそわそわ。
いつ来るんだろう?空き容器の準備は万端。いつでもいいよ、はちみつ売りさん。

去年の今頃、大連マイブームさんのブログを読んでからずーっとずーっと気になっていた「はちみつ売り」のテントに行って来た。b0027685_23451989.jpgb0027685_23462270.jpg
b0027685_2347721.jpg
ご夫婦らしき素朴な感じのおじちゃん、おばちゃんがテントに招き入れてくれた。
持参の容器にはちみつ(500g6元)を量って入れてくれる。
透き通って、さらさらした甘い香りのはちみつ。全部で4キロ購入しました。
他にそのまんま何の加工もないローヤルゼリー(500g70元)、花粉(ポレン)(一袋30元)もあり。
写真上右:みつばちの巣箱が並べられ、見えないけれどみつばちがたくさん飛んでいます。約一ヶ月の滞在予定とのこと。

毎日はちみつを食べているというおばちゃん、お年を召してるようだけどとってもお肌がきれい。私も毎朝パンにはちみつで若返りを目指そう!

帰宅後、アイさんに話したら「6元は安いよ。週末娘に買いに行かせよう」と言ってました。中には500g10元で売る店もあるみたい。「普通7元前後だよ。10元のとこは悪い店だよ」とアイさん。そういえばここのおじちゃんもおばちゃんも微笑みを絶やさない素敵なご夫婦だったな。まだ食べてはいないけど、なんだか味にも影響しそうないい気分。
[PR]
by otamatokero | 2006-06-07 00:19 | 食べ物