ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

トイレトレ・・・現在は?

今夏、本格的に始めてみたトイレトレ、その後は・・・?

幼稚園に7月末から行けるかも?と分かって、アイと協力してトイレトレ強化に入ったのが、6月頃。幼稚園用に「ちっち」から「ニャオニャオ(おしっこの意味)」に変え、2-3時間おきに誘う。
外で遊んでるときもアイがその辺の隅でさせてた(私はもちろん抵抗ありありだけど、周りの中国人がみんなやってるので黙認)。
その結果、うんちの場合、朝起きぬけと夕飯後の私の忙しい時間を除き(つまり誘ってる時間がない)、ほぼトイレでできるようになってきた。

幼稚園では決まった時間にトイレタイムがあるみたいで、オムツもまったく替えてないか一度替えたくらいで、持たせたオムツが減らない。
誘ってもしたくない場合は「しない」「出ない」「メイヨウ」で返事できる。

今朝のように食事中に急におなかをなでて「ムジュムジュ(おなかがムズムズする)」と言ってくることも。今朝はおかげでオムツを濡らさずに成功。

発熱した火曜なんて、トイレでするのが異様に嫌いだったうんちを、私がタイミングよく誘ったところ快くトイレへ。もちろん成功。これには本当に驚いたし、嬉しかった。おおげさに褒めておいたが、昨日はいやがってトイレにすら行ってくれなかった。

そんなこんなで一日にオムツは最高3枚で足りるようにはなったものの、まだまだパンツは穿かせられない、そんな状態です。

でも確実に成長してるでしょ??
[PR]
by otamatokero | 2006-07-14 14:40 | 子育て