ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

ポロンって出た~♪

トイレでするのを頑なに拒んでいたうんちも、この2週間でなぜかトイレでするようになりました。一昨日からは、うんちの時はなぜかトイレへ内への同伴は許可してくれません。
出たら「出たよー」と教えてくれ入室許可、
ほめまくると「ポロンっ出たー!」と嬉しそうに報告します。
私も赤ちゃんのころとは違う耐え難いあの作業から開放され、嬉しさ満開。抱きしめてしまうほど嬉しい。

そして、金曜の幼稚園お迎えの際に先生が「オシッコもうんちも教えてトイレで自分でできるから、来週からオムツなくてもいいわよ」だって!
ええ?そうか~?うちでは誘っても行ってくれないときもあるし、オムツも朝はほとんど濡らしてるよなぁ・・・。先生大げさだよ、だって拭くまではできないんだからさっっ!

誘われると反して「嫌」になるのかも?
で、誘うのをやめることにした。(←面倒なのから省く悪いママ)
でも私が行くときに一応「ママ行くね」と言うだけ。
すると「あ、忘れてた」かのように、「naoちゃんもぉー」(なぜか怒り口調)
まあ出ないこともあったけど、自主的に言うことも数回あり、なかなか信用できそうな気配ではある。

明日は布パンツ一丁、やってみる?
そして来週の幼稚園はオムツなしだ!先生よろしくね。(←人任せ)
布パンツ買い足さなくちゃ!まだまだと思ってたから3枚しか持ってない。

さてさて、ここから長いか短いか・・・、
うんちさえトイレでしてくれたら面倒だからまだオムツでもいいなぁ。(←またまた自分勝手な見解・・・^^;)
[PR]
by otamatokero | 2006-07-30 00:22 | 子育て