ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

今できることを書いておこう

お座り。寝返り。ハイハイ。つかまり立ち。伝い歩き。手放し立っち。お手々パンパン。
下の前歯2本が生え、3回食だけど、モグモグが下手。オムツ替えが嫌いでコロコロ転がりまくって抵抗する。
すべてがnaoの成長のあと。

naoは時々どきっとするしぐさや表情をすることがある。
寝起きの気だるそうな顔で、上目遣いにほおづえなどついたり、
食事の際、いすに座ってのけぞったまま流し目をくれたり・・・全部偶然が生み出したワンショットなのだが、かなりアンニュイな雰囲気をかもし出している。

たくさんお昼寝したあとは、ごきげんで、そんな時に見せてくれる「えへぇ~」といった笑顔はまた格別。
目が合うと、手放し立っちでお手々をパンパンしてくれる。
最近の新しい遊びは、目だけ物陰に隠れてから、こちらをそーっとのぞく「いないいないばぁ」のようなもの。
これがまたとってもかわいい。

お口もよく動く。歯がむず痒いせいなのか?唇を震わせて「プルプルプルゥ~」。「ブーブー」とつばを飛ばしたりもする。
眠いときやおなかがすいたときに私の姿が見えないと、「まんま、まんまぁ~」。
ごきげんなときは一人で「ばーばーばー」「あっあっあっ」「あきゃー」といろいろ言いながら遊んでいる。
いつの間にか人見知りや後追いは一段落したようで、一人遊びもだいぶできるようになった。

そして夜寝るとき、クイーンのダブルベッドにいわゆる川の字で寝ているのだが、完全に寝付くまでに、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。
ヘッドレストに頭をぶつけたり、パパの枕や私の枕に行く手をさえぎられ、腰をあげてお顔をシーツにすりすりしたり、ようやく落ち着くころには、私たちは川ではなくHの字になっている。
当然お布団は身体にぎゅうぎゅうに巻きついたり、はだけたりして、それで冷えたのか、naoは今ちょっとお腹をこわしぎみ。

今はもう?やっと?9ヶ月になったnao。
今度は何をして私を驚かせてくれるのかな?楽しみ楽しみ。
[PR]
by otamatokero | 2004-10-14 01:01 | 子育て