ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

ここ数日の過ごし方

ここのとこ外出や外食が続いたのもあり、忙しくてブログをさぼっていた。
予定があるのはいいことで、気分転換にはもってこいなのだが
子育てをしながらなので、常に時間に追われるような状態だ。

掃除洗濯は一日くらいサボってもどうということはない。
優先すべきはnaoの世話。
朝、昼とnaoにご飯を食べさせなくてはならない。
着替えやオムツ替えもある。ここ4日ほどおなかがゆるいので、オムツ替えも大変である。
産まれて初めてオムツかぶれを起こした。薬も塗らねばならない。
しかし、もちろんおとなしくさせてくれるはずもなく、時間がかかる。
おでかけとなると、天気や外出時間に応じて持ち物の準備もある。
午後にお出かけする日は、これらすべてを考慮に入れ、時間を逆算して臨む。

準備万端お出かけして帰宅してからが、また大変。
たいてい夕食時となるので、naoを遊ばせておき食事の支度にかかる。
私が夜外食の時は、naoの食事の後に外出。たまにお弁当持参なんてことも。
食事の後、帰宅したら今度はお風呂の準備。
でもこのころには一人遊びに飽きたり、眠かったりして、どこへでもついてくるようになっている。
何とか後追いをごまかした後、お風呂に入れる。
もちろんお風呂は洗い場などない。ホテルのように洗面所・トイレ・シャワーカーテン付きのバスタブという作りになっている。
狭いバスタブ内に簡易ベビーバスを置くと、私の居場所は正座して座れる程度。
naoには温まっておいてもらい、急いで自分が先に洗い、その後naoをひざ上で洗って、またお湯につかってもらう。
そこでもつかまり立ちをするnaoに注意しながら、自分がバスタブから出て、naoを抱きあげる。
ベッドの上で着替えをさせ、少し遊ばせた後に寝かしつけ、やっと解放される。

早く寝てくれた日は、流しを片付けたり、洗濯をしたりしたあとPCに向かう。
お出かけした日は自分も疲れてるので、髪を乾かした後ですぐ寝てしまう日もある。
すべてが終わったあと、夜遅く夫が帰宅。
最近は接待続きなのと、風邪ひいたのとでお風呂に入れてもらえません。

私はだんだん日本と変わらないこの過ごし方に慣れてきました。
お風呂だけは日本より大変だけど。

今週末はやっと夫のお休み。
日本で過ごして以来の家族団欒ができればいいのだけど・・・。
[PR]
by otamatokero | 2004-10-16 01:01 | 子育て