ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

ロタウイルス!

この月曜早朝に、突然「ぐふっ」とnaoが吐き始めた!
昨日までは元気だったのに?寝起きのせいもあって、正直わけがわからなかった。

4時半に始まって昼の11時半まで1時間に1-2回の嘔吐。その数は実に9回にも及んだ。
吐いた後は驚きもあってか泣くけれど、その後は普通に元気。食欲はないが水分を欲しがり、飲んだ後20分ほどするとまた吐く、の繰り返し。
何が原因か頭をめぐらせても、初めてのことで見当もつかない。




横になったnaoのそばで、ただバケツを持ち、吐く瞬間に備えるのみ!
吐き方がすごくて、まるで誰かにおなかを押されて絞られているみたい。一度に2-3回噴水のように吐く。こんな小さな体なのに。吐いた後は疲れるのか、横になる。顔色も悪くないし、熱もない。病院に連れて行くか?日本人医療相談の先生にまず相談しよう。経過のメモが必要よね。

naoはオムツは卒業したけど、風邪のときは失敗するよと友人から聞かされていたので、とりあえず洗濯物がこれ以上増えないようにオムツに変更。捨てずにとっておいてよかった。

数人のママ友と先生と相談後、午後の診療時間に診てもらうことに。
幸い昼前には嘔吐もおさまり、落ち着いてきた。
おかゆを作ったが、食欲はなく食べない。水分は頻繁に欲しがる。一気飲みしないように注意。
診療は2時に行くつもりだったけれど、ぐっすり寝ていたので起きてからにすることに。
食べていないせいか少し顔色が悪くなったが元気も機嫌もいい。
起きて外出の仕度をすると嬉しそう。「naoちゃん、おんも行く!」自分で歩いたりもした。

結局診療の際にはまだ下痢がなかったので、はっきりと診断はくだされなかったが、友人が言っていたとおりロタウイルス感染だった。夕方トイレではっきり確信できた。信じられないくらいすっぱ臭い、黄色いけど少し白っぽい水様の便。でも幸い本人はおなかの痛みは感じていないようだった。オムツはやはり少し失敗の後が。
夕食時、おかゆを少し口にしたけどまた吐いた。その後また水分をとった後にも。計11回の嘔吐。

火曜日、吐き気はなく夕方まではおしっこのみ、その後下痢。オムツにも少し失敗。少しずつ食欲が回復。

水曜日、下痢のみ。オムツの失敗もなし。すごい食欲で、朝のパン粥、昼のうどんのクタクタ煮は少し、3時にお茶漬けを欲しがり大人一人前完食!、夕飯もうどんではなく普通のご飯を欲しがり茶碗に軽く一杯食べた。

そして今日、元気ばりばりだけどまだ下痢の心配がある(ロタウイルスは1週間ほど続くらしい)ので幼稚園はお休み。朝もしっかりパン粥を食べ、昼もバナナ一本とお茶漬け一杯しっかり完食。お通じは固形が含まれるもののまだまだ。

いろいろ調べましたが、一度かかると次からは重症にならないらしいです。
特効薬はなく、水分補給に気をつけながら自然に任せるのが一番のようです。
今までかかったことがないのに、比較的軽症だったのは未熟な母にとっては不幸中の幸いでした。一日に一度の下痢というのがちょっとロタウイルスっぽくないのだけど間違いないでしょう。
1~3日の潜伏期間を経て発症、便から経口感染するらしく幼稚園かジンボリーかの施設で感染したと思われます。うちはまだ指を口に入れたりしますから、要注意です。

ちまたでは手足口病も流行っているらしいです。
季節の変わり目、みなさんも「手洗いうがい」の実施をされますように。(まだ「うがい」はできないよ^^;)
b0027685_13331711.jpg
テレビを見て歌うくらい元気 キティちゃんのパジャマは温州城で30元!
[PR]
by otamatokero | 2006-10-26 17:11 | 病気