ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

進化する開発区 お買い物編その1

この土日、夫がやっとお休みになったのでお買い物に出かけた。
土曜は開発区の安盛アンシャンというデパートと大型スーパーのニューマートへ行った。

私は日本にいるときも休みとなると、よく夫とお買い物に行っていた。
夫は休みに家にいたがらないタイプで、用がなくても必ず2人でデパートや大型ショッピングモールなどへ出かけていた。
都内の住宅街からはそういうところは遠く、行くには電車や車で出かけることが多かった。

でもここは大連開発区。
徒歩20分くらいの距離には大型スーパーやデパートがある。
微妙な距離ではあるが、子連れには徒歩圏内なのはありがたい。
写真は安盛購物広場(日本語表記です) ロッククライミング用の人口壁ができていた。

b0027685_15433287.jpg


私たちがよく利用するスーパーは、この安盛の地下に入っているトラストマート。
ここで買えないものや置いてないものを、金馬路というメインの大通りを挟んだ向かいのほうにあるニューマートや大連開発区商場で買う。地元の人はこちらをよく利用するという。
一度こちらへ遊びに来た2年前は、安盛はまだ骨組み段階で工事が止まっていた。
当時、繁華街と言えるだろう場所はニューマートなどのある一角だけだった。
安盛ができてからは、近辺に大型マンションや飲食店が増え(正確にはどっちが先だったのかは不明だが)、人口も増え、活気ある町になったようだ。
さらに今建設中の金馬路を挟んだ向かい側、安盛の真ん前のマンションの下部分にはマイカルが入る予定だとか。
しかも地下の食品街が一番早くオープンするらしいと聞いた。
「できたらすぐ行こうねー!」と、同じマンションのNさんと話している。今一番楽しみなことである。

ニューマートでnaoのオムツを買い、安盛でDVDと食材の買出しをして土曜は終了。
かなりの荷物になった。
naoを抱っこ紐で連れ出すと、買い物終了時が大変だ。
写真にも写っているが、安盛には展望エレベーターがある。地下にも停まるのか調べてみなければ。
もし停まるならベビーカーでのお買い物ができるかもしれない。
[PR]
by otamatokero | 2004-10-18 16:58 | 日常