ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

WAMが変わる?

※今回は回し者か?と言われるかもしれませんが、あえて書こうと思った内容です。
リベートはもらってませんし、ウソはないことを誓います。



6日OPEN初日、開発区「古耕ビル」に引越しした「エステWAM」に行ってきた。

以前のお店よりは総面積が狭くなったかな。
というか、天井が以前より低いせい?
コンパクトに感じるけれど清潔感のある店内。

いつものようにくつろいでいると、びっくりするニュースが。

副総経理の前野さんが今月いっぱいで帰任するって!!
後任は来ないって?
ということは、このお店には日本人がいなくなるってこと?

私と同じ日本人なら同じことを考えると思う。
ある程度大連にいると、いろんな話を聞くから。
・・・今後は今までと同じサービスを受けられないんじゃないか?
キャンペーンは?
宣伝は?
言葉は大丈夫?

前野さんと今後の代表となる金さんに直接不安や心配事をぶつけてきたので、もし私と同じように不安に思ってる人はご一読ください。



A:大連店は鹿児島に本社のあるエステWAMの正規支店です。

まず、何かあっても日本の会社があるという点。
これはかなり安心ですよね。
関東のほうにはWAMさんがないので、知らない人も多いと思います。(私だって知らなかったよ)


Q:今まで前野さんがまめに電話で営業してくれたけど、今後はどうなるの?

A:中国人スタッフが電話でキャンペーンやご予約のご連絡をします。

えー、日本語大丈夫かなぁ・・・。
かなりレベルは高いけど、ちょっと心配ですね。
前野さんの人柄で通ってた人、きっと多いはず。
こればっかりは、どうしようもないね。


A:そこで、日本人のお客様対象にメールでのキャンペーンご案内やコースの相談を行うサービスを始めます。
現在メールアドレスをお持ちのお客様はぜひ前野までご連絡ください。


こういう回答を待ってたのよー、前野さん。
こうでなくちゃ、気軽に質問できないよ。
HPからの質問じゃ、いつ返事がくるか分からないし!
かなりホッとしたー。


Q:今後もちゃんとキャンペーンとかお得なコースの設定はあるの?

A:もちろん今まで通り日本とリンクしたキャンペーンやコースの設定があります。
今までに負けない魅力ある商品を提供いたします。
現在新オープンキャンペーンで純金と痩身のコースを設定しています。


Q:担当制は今までどおり?先日フェイシャルをやってくれた人初めてだったんだけど。

A:今月2名が本社に研修に行くので、otamatokeroさんの担当が変わっています。他のお客様にもご迷惑をおかけしています。
お客様の要望、希望を理解していくためにも、これまでどおり担当制は変わりません。

こういうのってその場で本人に聞けないよね。
日本語分かるかしら?とか、考えちゃうし。


私は以前長期のコースをやった際、担当はずっと一人で、かなり仲良くなりました。
ま、それが金さんなんですけど。
彼女は本当に正直で、率直な人。
他のスタッフも金さんだから付いて頑張るって言ってました。


とにかく、今までと違うところ、不安、不満があればメールで連絡しますから、しっかり対応してくださいね!

金さんは「担当エステティシャンに直接おっしゃっていただいていいですよ」と言っていましたが、それができないのが日本人だからね。


これは私の感想ですが、
中国人と日本人はもともと考え方が違うから、何もトラブルなしでいくとは限りません。
でも日本と同じ化粧品、技術が「入会金なし」「日本よりずっと安く」受けられる今までのメリットは変わりようがないんじゃないかな。

逆に相手が中国人なんだもん、要望があればはっきり言っちゃおうよ^^!

私はもうすぐ本帰国。
キャンペーンの商品は魅力的だけど、ここに通えるのもあと少し・・・時間的にどうしても無理。
もう時間がないのが、ものすごーく悔しいです。
[PR]
by otamatokero | 2007-02-09 13:03 | 紹介