ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

終わってみると食べてばかり・・・

10/17

さて、ランチの「大和」の続き・・・
途中お手洗いに席を立って店を出たところ、店員のお兄さんがわざわざ追いかけてきて
「お手洗いですか?あちらです。」と詳しく道を教えてくれた。
デビューした頃のコロッケにちょい似の彼は、店に入った時から笑顔できちんとした印象。
お会計の時も礼儀正しく、他の店員もそうで、なんて社員教育が行き届いてるんだろうと思った。

全員おなかいっぱいになって店を出た。
腹ごなしにぶらぶらウインドーショッピングをすることに。
よく「中国って何でも安いの?」と聞かれるが、そんなことはない。
「VIVO.」の店内のものはどれも日本と変わらないくらいの価格です。
店内にバス・トイレタリー・キッチン用品のワゴンセールみたいなのがあったが
私が日本の100円ショップで買ってきた「醤油差し」は元で100円以上していた。
まあ、そんなものさえあることに驚いたのが先ではあるが・・・。

「VIVO.」を出てイトキンへ向かう。
今日は曇りがちで、ときたまポツッときたりしている。
でも誰もそんなこと気にしているふうではない。
イトキンへは以前から栄えているスイスホテルやマイカルがある場所のほうから回って行った。
白に緑色のロゴがなかなかおしゃれなきれいなビルがそうだった。
こちらでは日本のイトキンブランドが揃っている。
ここのトイレにはオムツ替えベッドが用意されているみたいだ。
入ってないので見てないが、店内表示にそう書いてあった。
今度からこちらでオムツ替えをしようっと。
ひと通り店内を見て、何も買わずに店を出た。

こうして歩いておなかに隙間を作り、再び「VIVO.」に戻り「Cocktail堂」にお茶をしに行った。
残念ながら4時近かったので、ケーキの種類は減っていたがちゃんとありつくことができた。
Nさんはフルーツタルト、夫はミルクレープ、私はシフォンケーキにした。
みんなで回して味見をした。
シフォンは生クリームはあまり甘くなく、スポンジがふんわり。
ミルクレープは表面がクレームブリュレみたいにカラメルが焼いてあって、クリームも美味しかった。
フルーツタルトはカスタードが濃厚で、キウイと蜜柚が乗っていた。
蜜柚とは緑がかった大きなグレープフルーツのような形で、
トラストマートでは厚みのある皮をその場でむいて売られている。
今が旬なのか、どこのスーパーでも売られていて、どんな味なのか気になっていた。
私の感想だが、グレープフルーツに比べ、房が締まっていて若い感じのする柑橘類のようだった。
ジューシーな感じはなかったけれど、今度スーパーで買ってみよう。
どれも美味しかったが私はミルクレープが一番美味しいと思った。
コーヒーはアイスにしてしまったので、普通だった。
せっかく豆から挽いているんだから今度はホットにしてみよう。

日が暮れるのが早くなった。店を出ると時間は5時近くになっていた。
駅へ向かう。
すると駅は大混雑。大連駅には自動切符売り場があるのだが、使えなかった。故障してるのか?
切符を買って電車に乗り込む。やっぱり帰りも座れない。
naoも疲れたのか、帰りの電車では少しぐずったが、近くのカップルなどにあやされて親は楽ができた。

夜は開発区にできたばかりのピザハットに行った。
なんだか食べてばかりの一日だった。食べ疲れ、そして・・・肥えた。
とっても充実した一日だった。

市内へ行って感じたこと。
市内は銀座、開発区は渋谷って感じ。どこが?と言われると困るが・・・私の勝手な感想なのでつっこまないでね^^;。
でも今じゃ市内に行かなきゃ困るものって、児童病院くらいかもしれないなぁ。
[PR]
by otamatokero | 2004-10-25 16:43 | 日常