ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:日常( 81 )

大成功と大失敗

今日のお買い物についてです。

曇り空で寒かったのですが、久しぶりに夫とnaoと家族揃ってのお散歩。
何も欲しいものはなかったはずが、
そうだ!naoにシロフォンを買ってあげたいと思ってたんだった。
ジンボリーで音楽体験をさせたときに、ちゃんとした打楽器が家に欲しいと思ったのです。
おもちゃ屋を何件か見たけど、ひどく音程の外れた音で35元とか44元とか!
デザイン最悪!こんなのしかないのー?と思ってたとこに、これ!
b0027685_0272720.jpg金馬市場1階の楽器売り場のショーケースにひとつだけ出てました。70を60元に値切りました。気に入ったら負けですね。なにしろ音程あってます!それだけでも嬉しいのに、土台が木製ですからね!


b0027685_0313760.jpgそのそばの文具売り場にあったテープカッター。
こっちではセロテープがこの規格。小さいのに幅(1.8ミリ 2.4センチくらい)があるのです。いちいちハサミで切るのが面倒なので、どうしても欲しかったのについ忘れてしまう地味な存在。やっと思い出して買ったのに、ガーン!!セットしたら幅が合わない!なんで?私が安盛で買った、このセロテープの幅が変なの?それともこっちのカッターが変なの?
中国よ、これも私に課した試練なのか?こんな謎解きに付き合ってる暇はないんだけどねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-14 23:20 | 日常

バス路線が変わった!

今週初めくらいから、安盛の十字路が工事を始め、車が通れなくなった。
昨日までバスはマイカル手前からUターンするようになっていた。
・・・はずだった。

今日買い物に出かけようと、いつものバス停で待つと「あれ?なんで??」
いつも通らない1番、2番、3番、5番のバスが通る。
なのに4番、7番は全然来ない!

試しに5番に乗って運転手に「安盛に行く?」と聞いたら、道路の向こう側を指差して何か早口で言った。
どうも行かないらしい・・・なんで向こう側??
乗って変な場所に行ったら面倒なので、散歩がてら歩いてあちこちのバス停を見たり、
通りを走るバスを確認した。
安盛前と五彩城南門のバス停にあった張り紙には
1番、3番は五彩城南門・金元酒店で乗ってくれ、4番、7番は五彩城北門で乗ってくれ、のようなことが書いてある。
バスが通らないせいか、安盛前の通りは閑散として見えた。

たぶん五彩城北門で乗ると管理委員会あたりを抜けて、金馬市場向こうのほうへ行くのではないかと推測できる。
予定の無い日にちょっと乗って確認してみよう!

今一番悔やまれるのは、5番バスに乗って聞いたときに、つい癖で交通カードを「ピッ」としてしまったこと。1元足らずだけど、「あーあ、もったいない!!」
皆さんも気をつけてね!
[PR]
by otamatokero | 2005-11-09 15:04 | 日常

残念でなりません・・・

今友人にメールしようかと検索ページトップを開いたら、本田美奈子さんの訃報が目に飛び込んできました。
あまりにもショックで、しばらく言葉もでませんでした。

私の中でただのアイドルだった彼女を格上げしたのが、ミュージカル「ミス・サイゴン」の舞台でした。
市村正親と岸田智史の両氏とまさにベストキャストで、ものすごくいい席で見たのです。
もちろん元々が定評のあるブロードウェイミュージカルですが、彼女の小さく華奢な身体での体当たりの演技と、その美しい歌声とに魅了され、感動で涙が止まりませんでした。
その後もサントラで歌を聞くだけで、目がうるうるし続けて困ったものでした。

いつかぜひまた彼女の舞台を見に行きたい!・・・そう思っていました。

大連に来てから、彼女が急性骨髄性白血病になり闘病生活をしているのだと友人から聞いたのは覚えていました。
「世界の中心で愛を叫ぶ」の大ヒットで、ドナーも増えたのだと聞いていました。
短絡的にも、もう治らない病気だと思っていませんでした。
いつかまた舞台に立てるのだと・・・。

一ファンとしては、今はもう残念でならないという気持ちだけです。
私はあの感動を忘れないでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-06 21:24 | 日常

体力がなくなった・・・

7日に大連に戻りました。
またまたよろしくお願いします。

春節明け同様、相変わらず成田は混み込みで、たった2週間ちょいのこの休み中
あちこち出掛けまくっていたのもあり、疲れ果ててしまいました。

戻った当日は食べるものもないので、近くのお店へ出かけました。
しかし!夕方からは驚くほど風が強く、寒くなっていました。

翌土曜も暖房を付けてしまうほど、夜は寒く、日曜には私はすっかり風邪引きモードに。
なのに、ちょっといい天気だったからってnaoと散歩に出たのもいけなかったかな。
月曜には発熱。まあ微熱ですが。

今日やっとブログを更新するくらいに回復しました。
ご心配なく。

ところで、日本へ帰る度に私はお疲れ度が増しているような気がするのですが
これは歳のせいなんでしょうか。
無理しちゃいけないお年頃ですからね。
・・・ああ、でも日本はイイ。なにがイイって、全てが落ち着く。
この生活を続けるには、さらに体力を付けなくては。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-12 16:04 | 日常
「こっちへ来て一年だよね、何か記念が欲しいなー」

なんでも理由をつけて、おねだり、おねだり。

百年城に隣接する太平洋百貨2階に入っている、ギリシャのアクセサリーブランド
FOLLI FOLLIE」で、先日夫に買ってもらったピアスとネックレスです。
b0027685_18213091.jpg

シルバーが好きで、記念日と言ってはスタージュエリーかこちらのお店で何かしらおねだりしてました。
まさか大連にあるとは、公式ホームページにあったので本物には間違いないようです。

お値段も日本で買うよりお得なので、ファンの方は一度覗いてみてはいかがですか?
(この新作ネックレスは約半額で購入できました!)
[PR]
by otamatokero | 2005-09-13 17:06 | 日常
今日は香港のディズニーランドがオープンしたそうで、昼前からセレモニーをライブ放映してました。

そんな記念すべき今日12日は、私が中国の大連という地で暮らし始めた日でもあります。
そう去年の今日、生後8ヶ月になったばかりのnaoを連れ、私達夫婦はここ開発区で暮らし始めたのです。


我一直努力习惯中国的生活。


「この一年、あなたは何をしましたか?」と家庭教師に問われて
私、何をしてきたんだろう。一年早かったな・・・。
ひと言で言うなら、これが一番ドンピシャ。

私はずっと中国の生活に慣れる努力をしてきました。

これからもまだまだ努力は必要です。
今日の努力は、塊肉を包丁でひき肉にしたことかな。

※タイトルとは関係ないですが、昨日見たニュースで
台風15号の進路が13日から14日にかけて大連をかすめるようになってます。
まだ崩れた裏山の修理が完全ではなく、間に合いそうにない・・・大雨にならないことを祈ります。・・・これも気持ち的に努力の一部かしら。

訂正:今日(13日)見たニュースではかなり下のほうを通る進路になってました。一安心です。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-12 19:45 | 日常
まずは宮崎駿監督、栄誉金獅子賞おめでとうございます。

先日すごく久しぶりに「千と千尋の神隠し」を見た。
公開された4年前には中国の大連に住むことになるとは思っていなかったなぁ。

そう、今見ると新鮮にうつる場面がある。
物語冒頭の千尋と両親が迷い込む、昔テーマパークだった場所!
両親が屋台で食べ物に手を出してしまうちょっと前までに紹介される風景を見て、「あれっ?」と思った。
「五彩城」に似てるんです。
色とりどりの色彩を使い、壁には変な絵、そのセンス、似~て~い~るぅ!(←「ちゅらさん」柴田さん風・・・って古い?^^;)

千尋の両親が匂いに誘われてしまう屋台村風の通りは中国風。
壁にはよく見ると中国語が書かれてる。
今なら「狗gou3」も読める・・・ってことは犬の肉?
千尋の両親が食べてるものって、以前見たときも「何の肉だろう?気持ち悪い」って思ったけど、今はめちゃめちゃ現実、身近にそういうものたくさんあるなー!

というわけで、昔と今と違う見方で楽しめた「千と千尋の神隠し」でした。

「五彩城」もひとりでうろうろすると、不思議な世界に迷い込んでしまうかも・・・・・?
[PR]
by otamatokero | 2005-09-10 23:56 | 日常

星奈々って誰?!

今、夫が接待から帰宅して一言。
「星奈々って誰?」

市内のクラブに「日本からものまね女四天王が来連!」だとフリーペーパーに書いてあったのを思い出しました。
以前、和田アキコのものまねで有名な吉村も同じクラブに来連し、やはり接待で夫はその場にいたのでした。(このときは写真まで撮ってます^^;)

彼女はかなり歌がうまかったらしく、「(映画)ボディーガードの主題歌がよかった」と言ってました。

大連に来ると日本の芸人さんが分かりません。
日本では誰でも知っている人でも、長く駐在している人ほど分からないのではないでしょうか。
お笑い好きの私も今やNHK「爆笑オンエアバトル」くらいでしか芸人さんを見ることができません。

お笑い、バラエティー好きの私は日本が恋しくなります。
大連でも民放が見たいなー・・・。(実際見る暇ないでしょうけど)

※芸人さんは呼び捨てで書いてますが、敬称をつけるとまるで知り合いのように見えるので、あえてこのままにします。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-09 22:57 | 日常

自転車も財布も要注意

アイさんに今日買い物に行ってもらった。
以下、私の中国語レベルで分かった範囲の話(たぶん間違いもあるが)としてご参考までに。

アイさんは自分の自転車で買い物に行く。
私は「バスを使えば?」と言ったこともあったけど彼女は車に弱いのだ。
金馬市場に野菜を買いに行ってもらった。
ところが、2時間近く経っても戻ってこない。
いつも買い物には時間がかかるけど、かかり過ぎだろう。どうしたんだろう。気になる。

続きはここをクリック
[PR]
by otamatokero | 2005-09-03 00:56 | 日常

まだ思案中

先日の裏山が崩れたって話からずいぶんと日が経ちました。

山の裾野を削って作ったのだろううちのマンション。
その後、よくよく見たら崩壊した場所は山が崩れないための補強工事をしていなかった箇所だったと判明。
結局手抜き工事なのねー。
普段マンションに隠れて見えないとこだったので、分かりませんでした。
今は崩れた土砂どころか、更に山を切り崩し、補強工事の真っ最中。
その後大雨には見舞われなかったので、作業もちゃくちゃくと進み
今のところ何事もなかったかのようです。

しかし、あれからどこかへ引越しした人が多いのか、「出租chu1zu1(貸し部屋の意)」と窓に書かれた部屋が増えた・・・。
私も現在引越しすべく、お部屋探し中。
土砂崩れがなければ考えなかったかというとそうではない。
4月から今まで、もっと安全で広い、子供を遊ばせられる場所があるところに引っ越したいと。
naoはもう家の中だけで満足できる年齢ではなくなってしまった。

今、開発区はマンション建築ラッシュ。
特に海辺のほうは多い。「南砣漁村」の沖を埋め立てて島を作り、そこにレジャー施設を併設したマンションなどを作る計画もある。
数年後には大連市内までを結ぶ橋が完成する計画まであるらしい。

どんどん変化し、進化する開発区。マンション賃貸価格も上がっていると聞く。
果たして私が希望するようなマンションは見つかるのだろうか・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-23 16:16 | 日常