ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:日常( 81 )

↓(その1)から読んでね!


深い眠りに入っていた頃、夫が帰ってきました。
いつもはnaoが起きないように気を使って静かに入ってくるはずなのに、
起き上がった私にいきなり

「 避難だって。荷物まとめて。この棟に残ってるのうちだけらしい」

「えー?」

寝てたから頭が回らない。何だって?避難?どこへ?何持ってけばいいのぉ?
時間は10時くらいでした。
一泊二日分の荷物をまとめ、熟睡中のnaoを抱っこし近くのホテルへ。(当然起きて、もう一度寝付かせるのが大変でした)

翌日9日は状況確認されるまで、ママ友宅へ身を寄せることに。
ホテルじゃ子供番組は見れないし、遊び道具もないから時間がもたない。
アイさんはその友人宅へ出勤してもらった。

結局大雨の心配がないからなのか?昼前には避難撤回となり、
昨日、今日と、今のところ事無きを得ています。
今朝から崩れた土砂の撤去作業中。
ここのところ大気が不安定だから、雷雨でもあればまた避難勧告かも。

でもさ、最初は私も「避難bi4nan4」かもと思ってたからピンインも調べて、
「ビーナーン!!」って単語が聞こえたら出ようかと思ってたのに
まったくそんな声どころか怒鳴り声すら聞こえず、階段を降りる足音も(普段はけっこう響くのに)聞こえず、
この棟の皆さんはそんなにコソコソと静か~に出ていかれたんですかいな?
騒いでたのは、最初に現場を見たときの女性だけだよ。

夫の帰りがもっと遅かったら、ホテルすら確保できたか分からない。
・・・っていうか、状況は伝えたんだから、いくら忙しくてもこんな日くらい早く帰って来れんのかい?一度も電話くれないし。私に何でも任せすぎだっての(怒)!・・・おっと失礼。愚痴です。
最悪な事態は免れてよかったけど、
ちょっと皆さん、こういうときこそもっと騒ごうぜ!

うちは今いつでも逃げられるよう、最低の荷造りをして玄関そばに置いてあるし
夫が帰るまではどこかの電気を付けておくことにしてます。
今年の大連はすごく雨が多いらしく、管理会社も工事請負も予想外だったんだとは思う。
けど、裏に山があるのは危険かもしれない。
漠然と考えてた引越しも近いうちに現実になるでしょう。

埋立地の多い開発区の地盤沈下も心配な今日この頃・・・。
こういうの詳しい方、教えてください。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-10 14:50 | 日常
8日月曜、暴風がすごい。雨も降ってる。量は多かったり、少なかったり。
なんか台風が近づいて来てるらしい。
アイさんはそんな中もチャリで出勤。目が赤くなって、くしゃみや咳もしててかわいそうだった。
こんなときはバスや電車を使うように言っているのに頑なにチャリなんだよね。

家庭教師も都合が悪くお休みになったので、アイさんを契約時間前に帰しnaoと遊んでました。
夕食後、naoが私を外の見える窓に誘う。
行って見ると、なんか様子が変。
b0027685_12252514.jpg


初め、外にいる女性が上を見上げて騒いでるから何だろうと思ったけど
公安まで出てきて、「夫婦喧嘩で飛び降り未遂か?」と。
でも向かいの棟の家族が揃って窓から見物して、フラッシュまでたいてる。
山からサルでも下りてきたか?
考えていても埒が明かないので、naoを抱っこして外へ出た。

すると!

なんじゃこりゃ
b0027685_13264866.jpg


b0027685_13292183.jpg

上の写真、ピンボケしててすみません。
右は騒ぎが大分収まった頃に撮りなおしたもの。 
もしかして大事になったら困るから、部屋着を着替えて様子見に再度出ました。
崩れた土砂の手前側から雨水が噴き出ているのが分かりますか?赤いシャツのおじさんの頭上あたりです。
このまま豪雨でも降ろうものならきっとここから鉄砲水が出て
土砂もさらに大崩れし、山側の棟は足元をさらわれるだろう。

でも夕方から雨は止み、もうこの頃(7時くらい)にはご覧のように路面も乾き始めています。
周りの人に聞いても「没問題」だと言うし、部屋に戻り、夫に事の次第を連絡した後、
しばらくは外の様子を気にしながらもnaoをお風呂に入れ、寝付かせながら自分も寝てしまってました。

その間、何度か外で話し声が聞こえたりはしてました。
仕事から帰った人が事の次第を聞いているんだろう、くらいにしか思ってなかった。

続く・・・
[PR]
by otamatokero | 2005-08-10 14:20 | 日常
b0027685_03382.jpg8月8日まで星海広場で開催中のビール祭りの雰囲気をちらっとでものぞいてみたくて、近くまで行ってみました。
昼間なので、いまいち盛り上がっていない会場を横目に、その近くの台湾料理屋で飲んだこのビール。
お祭りに呼応したイベントなのか、黒・黄色・緑色のビールが選べたので、緑を飲んでみました。
緑に見えますか?黄緑色って感じです。味はちょっと青臭かった。
その後黄色も飲んでみましたが、やっぱりノーマルなほうがいいですね。



b0027685_062631.jpg
おなかがいっぱいになったので、ちょっと歩いていたら
サッカーボール型の気球が上がっていた。
なーんかたくさん人影が見えるぞ。いったい何人乗れるんだろう。かなり大きい。



b0027685_0293980.jpg



一瞬ちょっと興味が沸いたけど、間違いなく命がけになるだろう。
私にはそんな勇気はない。

でも、いました。これに乗った勇気ある方が。
気球から見た風景をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-03 22:55 | 日常

冷蔵庫

中国の賃貸マンションは家具や電化製品など生活必需品が置いてあるのが普通。
家具は一目でセンスが分かるが、電化製品は99%国産品なので使ってみないことには良し悪しなど分からないもの。

linlinhuihuiさん同様、うちの冷蔵庫は霜取りができないらしい。
冬場は気にならなかったけど、暖かくなるにつれ冷蔵庫の下段にある肉など入れる用の引き出しトレイが水浸しになるようになった。
奥はいっぱい霜がついていて、野菜を入れたビニールが霜に食われていた。

私は、てっきり「故障」だと思った。
で、期待を胸に大家に連絡したわけだ。

そのちょっと前、DVDプレーヤーが何も読み込まなくなったので
連絡したところ、すぐに新しいのと取り替えてくれた!
今まで加湿器、お風呂場の給湯器、その他交換の利かないものは即修理と
うちの大家さんは超がつくほどすばらしく、即座に交換&修理してくれるのだ。
これが私が今の家を引っ越せない最大の理由となっている。
大連に於いて、これはすごーく大事なことなのよ。

でもね、大家さん「好了!」と言って帰っていきました。
直ったのかと思いきや、翌日もずーっと水浸し。
引き出しトレイにはレジ袋に入った缶ビールしか入れられません。
これって中国では普通なんだー。
霜取り機能がないと、こういうふうになるのねー・・・って納得してる場合じゃないんですけどっ!

アイさんも言ってました。「中国的不好。日本的好」
日本製品すごく高価なので、まず賃貸物件に置いてありません。
自分で買う気は毛頭ないし・・・中国製品の向上を祈るしかないですね。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-02 00:37 | 日常

気を付けましょう

大連では鍋を洗うとき、注意が必要です。
鍋のふちの研磨が甘いからです。
鍋どころか、蛇口も手があたると痛い。
コップの内側の底が欠けてたこともあったな。

今日、ちょっと油断して洗っていたら指を3ヵ所もケガしてしまった。
けっこう高価な鍋を買っていても、これだもの。
面倒くさがりの私はゴム手袋をしないことが多いので、こういう目によく遭う。

そうそう、来たばかりの頃は包丁が切れなくて泣いたっけなぁ。
それで剥いたらりんごがボロボロになったっけ。

主婦だからか、日本の当たり前が通らない場面はキッチン関係に多いような気がします。
皆さんも心してかかってくださいね。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-30 22:50 | 日常
今朝からまた水が出ません。
いったい何のせいで?今までこんなに頻繁に断水なんてなかったのに!
水不足なの?・・・ってうちのマンションだけ断水なんかしないよね。

でも前回の教訓で、loveseaさんに教えてもらった方法で貯水をしておいたので
洗顔も歯磨きもできました。
今回はあわてず、騒がず、あまりダメージを負ってません。


でもねぇ、アイさんが仕事にならないのよー。
家事ってほとんどが水仕事なのに。
台所の流し、今洗い物でいっぱいです。
土日は来てもらってないから、これは全部復旧したら私が洗うのよねー。

帰宅の遅いパパには食べて帰ってもらって、夕飯はnaoと二人で外食しなきゃ。
ああ、面倒くさい・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-29 15:31 | 日常

寝不足

なんだか最近よく眠れない。
そのせいか、昨日タクシーでちょっと車酔いぎみになった。
そういえば、ずっとおなかも胃の調子も良くないなー。
これは冷房のせいかと思うけど。

毎日ご飯もちゃんと食べてるし、これといって思い当たることはないのだけど
きっと日本から戻ってからの疲れが出る頃なんだろう。

夜眠れないのだから、お昼寝中のわが子と一緒に少し寝るかな。
というわけで、おやすみなさーい。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-26 12:08 | 日常

それなら納得

以前、五彩城のことでこんな記事を書いた。
五彩城のなぜ

でも昨日疑問が解けた。
「五彩城って昔、遊園地だったんだって」と言う夫のひとこと。
会社の女の子(25歳)が子供の頃に遊びに来たことがあると言ってたらしい。

ほー、それなら納得できるかも。
極彩色のオブジェや奇をてらったような壁の絵、その変な建物を壊すことなく再利用するとあんな状態になるんだね。

そのまま利用するって、開発区の人にとっては思い出のあるところだってことなのかな。
面倒だからそのままなのかな。

また新たな「なぜ?」が生じてしまった。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-24 23:36 | 日常

あああああ~もう!

昨夜6時ころ、naoと遊んでいたら「パシッ」という音と共に電気が消えた。

「電気の使いすぎ?」
ブレーカーボックスを見に行くと、ひとつだけ落ちてる。
手で上げても上がらないので、何か漏電かもしれない。
大家に連絡してもらい、新マートで電気屋を営むうちの大家がすぐに来てくれた。

結局、リビングの大型エアコンの故障だったらしい。
大家は「今日の夜に修理屋を連れてくる、ダメなら明日の午前中になるけどいいか?」と言った(ちゃんと聞き取れてないけど)。
ここ数日、ずっと大連は夕方になっても熱帯夜並の暑さ。
エアコンが切れてからは気持ちの上でもムシムシと暑さ倍増。
早いほうがいい。いつでもいいよ。

夜8時過ぎ、大家が修理屋とやってきた。
普段ならnaoはお風呂&ねんねの時間である。
一応8時まで待って・・・と思っていたので、ちょうどよかった。
直してる間にnaoをお風呂に入れた。
出たあと、naoは修理を見守る大家さんに「遊んで攻撃」。
男の人はみんな遊んでくれるものと思っているようだ。
仕事の邪魔になるので、引き離し、絵本で遊ぼうとするも泣き叫び興奮状態。
修理が終わって、やっと涼しくなったけど、私はかなり疲れていた。

夜9時過ぎ、なんとか落ち着かせて寝かせた。
疲れてしまって、自分も寝てしまった。
夫は遅いので食べて帰ることにしてもらっていた。

翌朝、先に洗面所に行った夫が信じられない一言を。
「水が出ないよ。そっち(台所)も?」
台所も確認したが、全く出ない。
マジでぇ~~~~~~~?????!!!!!
その後、夫は出勤。電話でマンション敷地内全部らしいと言っていた。

10時半過ぎ、ちょろちょろと水が出るようになった。
これを溜めてトイレ対策とするか。
きれいかどうか分からないから、野菜は洗えない。
ランチは昨日のうどんの汁でおじやで済ませた。

予告無し完全断水はこれで2度目。うちはこれでもまだ恵まれた環境だ。
これを理由に完全復旧するまで高級ホテルにチェックインしてみたいものだが、
実際は行動に移せない。
だって朝から顔も歯磨きもできてないんだもん。
この姿、誰にも見られたくないし、どこにも出たくないのが正直なところ。

せめて夫の仕事が休みだったらなーと思わずにいられない、週末の災難。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-23 13:48 | 日常

開発区のタクシーにて

本日のランチは、「餃子の王将開発区店」にてスタミナラーメンと餃子を食べました!
それは本文とは関係ないのですが・・・

お店を出たら、外のあまりの暑さにタクシーで帰ることに。
友人たちとタクシーに乗り込み、行き先を告げた。

運ちゃん(ドライバーのことよ^^):○○ね。何人なの?韓国人?日本人?

私達代表友人Nちゃん:日本人です。

運ちゃんは、なかなか友好的な態度のうえ、知ってる日本語をいろいろ披露。

私達がおお~とどよめき、褒めていると、なにやら運転席から冊子を取り出した。

そこには「タクシー乗務員必携外国語会話(私が勝手に要約)」なるものが!

受け取った友人Nちゃんが中を開くと、日本語会話から英会話までタクシーで使われるだろう
想定会話が載っていた。
彼はこれで勉強中なのだという。

勉強熱心な彼にも感服したが、こんな冊子を作って配るタクシー会社?大連市の指導?はもっとすごい。

北京より早く、国際化の波は大連に押し寄せているのか?
もちろん友好的な人ばかりではないが、以前も日本語勉強中の運ちゃんのタクシーに乗ったことがある。

彼らに負けないように中国語をもっと勉強したいなと思わせる出来事だった。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-20 17:12 | 日常