ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:日常( 81 )

大連は狭い!

今週、このブログを見てくださっていると言う3人もの方にお会いしてしまいました。
開発区、市内含めてです。
今までにも何人もお会いして、会った方は多分全員とお友だちになってます。

2002-3年にまたがり、夫の長期出張にくっ付いて
約1ヶ月開発区に滞在した際に友人達に送っていた
「大連日記」なるメールがこのブログの前身であります。
(「大連日記」というより、中身は「大連食い倒れ日記」でしたね^^;)

メールって長い文章だと受け取る方も困るだろうし、
読まなきゃ悪いような気にさせるところあるじゃないですか。
そこで、夫の大連赴任が決まった時に
私でも作成でき、誰でも自由に見たいときに見れるというとこが気に入り、
ブログサービスを使用しようと思い立ったわけです。

ブログの訪問者数など気にしたこともなく、
人気ブログランキングだとかは知人のブログでも無視(ごめん)。
数を重視するサイトからのコメントは申し訳ありませんがすぐ消去させていただいてます。

そんな私ですが、実際に「読んでます」と言われるとなんだか照れますね。
友人達にはアドレスを知らせてあるのですが、
面識のない方たちは自力でここにいらっしゃった方たちですもん。

本物のotamatokeroを目の前にして、イメージとのギャップなどあるかと思いますが
これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-13 20:16 | 日常

タクシー

今日、NHKを見ていたら北京のタクシーがほぼ新車に変わったという報道があった。

内容は「オリンピックで世界のゲストを迎えるにあたり、北京のタクシーは不評」。
ドアの部品が壊れてるだとか、エアコンが効かないだとか。

私は即座に叫んだ。
「大連だって!」
全土のタクシーを見たことはないが、おそらく中国全土だよ。

大連はそう。
ボロボロのタクシーが平気で走ってる。
以前乗ったタクシーはノロノロ運転の末にエンジンが止まってしまった。
ドアの部品が全部そろってるタクシーはめずらしい。
停めても乗り込もうとした時点で、なかなかドアが開かなかったり。
子供がいるので、ドアロックをしようと見ると折れてる。
窓の開閉のハンドルがない。
さすがにドアの開閉はなんとか直してるようだけどね。

エアコンなんて効きません!っていうか付いてるの?
この季節、流しのタクシーなら、まだ風が通って車内温度はそれほどひどくない。
暑かった先日、急いでたので、広場に停まってたタクシーに乗り込んだら
蒸し暑いわ、臭いわ・・・。
これで窓の開閉ができなかったら、降りてた。絶対。
運転手の席あたりだけ、窓の開閉ができたり、エアコンが効いてたり、なんてのも普通らしいです。

日本のタクシーに帰国時に久々乗ったら、なんて広いことか。
足伸ばせるもん。
車の大きさも全然小さいのよ~。

いいなー、北京。
大連もある日突然、全部新車になったりしないかなー。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-09 23:07 | 日常

気になるおなか

いや、私のじゃないって。
naoのでもないです。

大連の男の人のお・な・か。
最近外を歩いていると、いるわいるわ、あっちにもこっちにも
着ているシャツを胸までめくり、おなかを出して歩く人を!

単純に暑いからなんでしょうが、見たくないんですけど・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-03 15:00 | 日常
※以下に記すこの記事は、一時引越ししていた某ブログでの記事です。
中国国内で再びエキサイトが見れるようになったので、戻ってきました。
いずれ一時引越しのブログは閉じるので、本文をそのまま掲載したいと思います。
初めてご覧になる方、訳分からなくてすみません。



19日に大連に戻りました。

しかし帰国中の風邪やらで疲れがたまっていたのと、新しいアイさん雇用をしたり買い物したりで毎日忙しく、いっぱいいっぱい状態でした。
しかも、少しずつ再び大連生活に慣れてきた私に追い討ちをかける事件勃発。

24日の金曜にやっとパソコンに触れる時間が少しできて
たまっていたメールの返事などでブログまで手が付けられず
週末あたりにやろうかなと思っていたら、その金曜日にいきなり何の予告なく断水。

昼ごはんは仕方なく前日の残りをチン。
その日の午前中は、買い物が苦手な新しいアイに任せられない日用品を買いに行ったら、買ったラックがすでに壊れてて、午後に取替えに行かなくちゃならなかった。
帰宅してもまだ水が使えないのでアイも仕事ができず、4時までと聞いていたのに結局水が出たのは6時。
夕飯はレトルト離乳食とインスタント麺。
ずっと濁り水が続き、その日は顔も洗えず日本から持ってきたウエットティッシュでやり過ごした。

naoを寝かし付け、洗面所に行くと水浸し!
濁り水をきれいにしようと出しっぱなしにしていたのだが、
洗面所の排水蓋が勝手に閉まっていて、流れ出ていた。
寝ようとしてたのに、早急に洗面所の掃除。
そんな日に限って夫は仕事やら接待やらで帰りが遅い。

土曜朝、夫が「もう水きれいになってるよ」とシャワーを浴びて仕事に行った。
安心して昨日できなかった洗濯機を回した。
できなかった昨日の洗い物と朝ごはんの片付けも終わったし、ゆっくりシャワーを浴びようかとお湯を出したらまた濁り水!!
終わった洗濯物をのぞくと、白い服が茶色に染まっていた。
昨日から洗顔も歯磨きもシャワーも浴びてない。
この濁り水がいったいいつまで続くのか・・・。
この日、買い物の時にカートに足をぶつけて怪我までしていたので
ものっすごーーーーーーくブル~になってしまった。

このときちょうどnaoがいい子にお昼寝してくれていたし、
この気持ちのはけ口が今すぐ必要だったから
即、夫に電話したが電波の関係か切れてしまった。
(ここで明かすのは恥ずかしいけど)久しぶりにマジ泣きした瞬間だった。

ひそかに泣いてるのを知られたくなかったのに、夫からコールバックがきたので隠し切れなかった。
忙しいから出勤したのに、その日は2時半頃帰宅してくれた。

一時帰国が長かったせいか、いろんなことを忘れていた。

予告なしの断水、停電、当たり前。
物を買うときは壊れてないか、箱の中身も確認するくらいの注意。
真っ直ぐ押せない、引っ張れない、買い物カート。

ああ、私はまたここで生活を始めるんだわ。
ゆっくり身体を慣らしていこう・・・
バドミントンなどの活動開始は7月になったらね。
皆さん、待っててね。
[PR]
by otamatokero | 2005-06-28 15:32 | 日常

昨日のnao

私の風邪は咳き込むとひどい。
おとといは大事をとって、お風呂に入らなかったので
昨日はさすがに気持ち悪さが頂点だったので、naoと入浴。

温まったところで、私がけっこう咳き込んでしまった。
すると、naoがすごく心配そうな顔をして頭をなででくれた。
咳き込みながらもすごく感動してしまった!
入浴前、少し横になっていたときも枕元にやってきて
「ねんね、ねんね」と言ってくれた。
いつの間に「ねんね」と言えるようになったんだろう。

おととい、パパに「今、私しゃべれないから電話できません。」とメールしたのに
昨日そのパパからお風呂を出たところで電話がかかってきた。
・・・だからしゃべれないんだって・・・(^^;)
仕方ないので、すぐにnaoに代わったらnaoが意味不明ながらしゃべるしゃべる。
今までは電話から声が聞こえると、ただ黙って聞いてるだけだったのに。
その後、メッセンジャーでテレビ電話をしたところ、めちゃくちゃ画像の悪いパパを指差し
「パパ~」と言っていた。
もちろん、パパは大喜び。
私はしゃべれないし、正直つらかったので早く横になりたかったけど、
パパとnaoには久々の対面で結果はとってもよかったと思う。

9時にnaoは寝たけれど、私はなかなか寝付けず結局12時くらいまでおきていた。
その後もたまに咳き込んだり、驚くほど寝相が悪かったnaoが気になってほとんど熟睡できなかった。

でも今日は昨日より声が出るようになった。
naoの青っ洟はまだ治らない。
早くお互い完治したいね。
大連に戻るのは当面19日に延期です。
[PR]
by otamatokero | 2005-06-05 13:16 | 日常

またしても風邪

帰国してから二度目の風邪です。

先々週にnaoも私も鼻風邪を引きました。
耳鼻科に行き、お薬をもらって、naoは一週間かけて完治。私は症状は改善されたものの、痰の切れない咳を引きずっていました。

昨日児童館のママ友らと近場にお出かけしたのですが、naoは透明な鼻水、私は午後2時過ぎあたりから声がでなくなっていきました。
naoが昼寝したのを機に3時半には帰宅の途につき、すぐに耳鼻科へ。
その頃にはnaoの鼻水も白っぽくなってきてました。
私はほとんど声が出ない。
お薬を処方してもらいました。

今日もnaoは元気いっぱい、クリーム色の鼻水をたらし遊んでます。
私は脇腹の筋肉痛(長引いた咳などのせいだと思う)に耐えつつ、ささやき声で生活しています。

水曜にはなんともなかったのに、・・・また長引いたらどうしよう。
naoを産んでから、風邪をよく引くようになりました。しかも治りにくい。
5月中旬からどこへも出かけられないまま、大連へ戻る日が近づいてきました(汗)。
[PR]
by otamatokero | 2005-06-04 13:07 | 日常

おれおれ詐欺?

とうとう我が家にも掛かってきましたよぉ~!おれおれ詐欺らしき電話が!!

昼食をちょうど終えた頃、電話が鳴り、母が出た。
「はい・・・○○警察署?はい・・・え?・・・え?電車で?・・・はぁ・・・・」
見ると母の顔は少し青ざめ、唇がなんだか震えている。
すぐそばで私が「お母さん、何?電話変わるよ」と言ったが、会話は続いている。

聞いていると、どうも兄のことらしい。
でも警察?電車?接触事故でも起こしたのか?・・・と私は思いを巡らせていた。

「お兄ちゃんが電車で痴漢をして、現行犯で○○警察に捕まったんだって」と母。

「え~!」
一瞬「まさかー」、と思ったけど、不安がよぎる。

すると父が「何だ?おれおれ詐欺か?」

「まさか」、とその時は思った。それも「まさか」だよね。
けれど万が一ということもある。

「お母さん、代わるよ」
「もしもし、電話代わりました。○○警察さんですか?誰が捕まったんですって?フルネームで言ってください!」
「○○さんです。(兄の名前を言った!)」 意外に若い男の声だ。
詳しく聞こうと、次の質問をぶつけようとしたら、いきなり電話が切れた。
「ツー、ツー、ツー・・・」
「切れちゃった・・・」

「やっぱりおれおれ詐欺だよ」  妙に冷静な父。

母は、
「でもお兄ちゃんのフルネーム言ってたよ」
「目撃者も複数いて、現行犯だって」
「未明の自白だって」「会社には肝臓の調子が悪いから休むって言ってるんだって」
・・・細かい設定だ。

正直、うちの兄はその手の人物ではない。
もし本当なら二重人格かも、くらい思ってしまうような人だ。

しかし、家族の心にはどこか信じきれない、確証が欲しい雰囲気が漂っていた。
兄のピッチに電話してみる。

初め留守電になってしまったのでちょっとドキドキした。
すぐ折り返しがかかってきて、「何?」
「お兄ちゃん、今どこにいるの?」
「会社。○○。今、会議中なんだけど。」
「○○警察にいるんじゃないね?」
「何言ってるの?」
「お兄ちゃん、痴漢の現行犯で捕まったって、今おれおれ詐欺かもな電話が来たんだよ!」
「おれ、痴漢なんてしねーよ。電車じゃ漫画読んでるもん。」
・・・両手空いてないのね。うん、そのほうが兄らしい。

普段からこの手の手口について、新聞等で勉強している父がいてよかった。
でもこの電話に父が出ていたら、どうなってたかな。冷静でいられたかな。
母も兄はやるような子じゃないから、はめられたのかと心配したとは言っていたが、
全員が「もしかしたら・・・?」とちょっとは疑ってしまった。

兄の信用が一時は地に落ち、再び浮上した、兄にとっては迷惑な事件だったと言えるだろう。
しかし、「おれおれ詐欺」がこんなにも多く発生していることを知り、家族全員気が引きしまった。

親元を離れ、一人暮らしをしているあなた。
ご家族との連絡方法など、きちんとしておいてくださいね!
明日はあなたのご両親のもとに電話がかかるかもしれません。
[PR]
by otamatokero | 2005-06-01 00:53 | 日常

住み慣れた実家にて

久々の投稿です。

やっと日本の実家でネット環境を整え、投稿が実現しました。
ああ~疲れた・・・すでにこの時点で力尽きてます。

5月1日に帰国して、はや4週が過ぎようとしています。
歩き回り、言葉も少しずつ理解を示すようになり、日々成長を遂げるnao。
ここ東京においても変わらず、彼女中心の生活が続いています。
アイさんはいないけど、実家のじぃじ、ばぁば、わんわんに囲まれ
毎日いたずら三昧、やりたい放題、naoは楽しそうに暮らしています。

パパは仕事があるので7日に大連へ帰りました。
相変わらず多忙なので、私たちがいないのはやっぱり寂しいようです。
もちろん、naoも私もパパがいないのは寂しい。
でも、パパには本当に申し訳ないけど、私は日本で快適に暮らしてます。

この4週の間、いろいろなことがありました。
一番大きかったイベントは、以前から親しかった児童館のママ友たち(総勢7人)+ベビーたちと共に熱海に1泊2日の旅行をしたこと。
b0027685_023129.jpg
ホテルの部屋の電話をいじるnaoとお友達のAちゃんです。
熱海後楽園ホテルのお部屋は広く、オーシャンビューの角部屋。
夜景がめちゃくちゃ綺麗で、お風呂も広くて快適。
夜はベビーを寝かしつけ、一部のママ友と一緒に最上階のバーラウンジへ。
非日常の世界を味わいました。
観光も含め、ここに書ききれないほど良かったんです!

往復の移動は、お天気が微妙だったためベビーは抱っこ、それで荷物を持ち、で大変ではありました。想像しただけで行きたくないと言う方もいるでしょう。
でもそれを乗り越えて?得たものは大きかった!
すごーく楽しかったもん。きっと一生忘れないと思います。

明日もnaoは実家に預け、旧友たちと飲み会です。
そう、今私は実家に帰省(寄生?)し、日本を満喫しているのです!
[PR]
by otamatokero | 2005-05-28 00:24 | 日常

労働節です

明日から7日まで、労働節の休暇に入ります。
今日と休み明けの8日は土日といえど出勤日になるんだそうです。

私は明日5月1日から6月中旬まで日本に帰ります。
naoのポリオ2回目と風疹の予防注射を受けるので、長くなります。
日本でもネット環境が整い次第、再開しますのでよろしくお願いします。


日本の友人たちへ

実家で過ごします。
以前の携帯を復活させますので、メールはそちらにお願いします。


大連の友人たちへ

一ヶ月なんてあっという間です。
また会える日を楽しみにしています。

ではでは、楽しんできますね~♪
[PR]
by otamatokero | 2005-04-30 21:32 | 日常

砲台山公園 その2

b0027685_20583456.jpg今週に入って暖かい日がずいぶん続いたため
砲台山公園は登らなくても斜面にたくさんのお花が見られるようになりました。

あの桜並木はどうなってるだろう・・・
もういても立ってもいられず、食後の運動も兼ね
naoとふたりきりで登りました。
b0027685_2104684.jpg
咲いてました!ソメイヨシノらしき桜は満開。
他赤くなって見える木は、濃いピンクの蕾を付けています。
地上にはよく見るとペンペン草の花らしき黄色や白の小さい花がたくさん。
naoはその花をつまんだり、散ってくる桜の花びらを拾ったりして楽しそうでした。


b0027685_219512.jpg
b0027685_21161758.jpg



b0027685_21175499.jpg
b0027685_2119156.jpg
[PR]
by otamatokero | 2005-04-30 21:21 | 日常