ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:子育て( 96 )

寝たふり?

最近、naoは気に入らないことがあると「キー」と言って私をぶったりする。
言っておくが、私は別にそんなことをnaoにしてるわけではない。
でも、もしかして一度くらいはしたことがあるのかも・・・?

そんなことを考えるようになったのは、都合の悪いこと、つまり悪いことをして
naoが私に怒られた時のこと。

私:「ごめんなさい、は?」
nao:「○×○×いぃ」と頭を下げる。
私が何度も「ごめんなさい」を教えると、どんどん頭が下がっていって
「ぐうーくうー」

・・・????

そうなんです、寝たふりをしてごまかしてるようなんです。
パパがたまにいびきをかくので、それを真似てるのかもしれない。
でもこんなお笑い芸人みたいなことを、2歳足らずの子供がやるのか????

何度も言いますが、私は寝たふりをしてごまかしたことはありませんよ!
でも一度くらいはやったのかも?と思ってしまう、これも分かってもらえますよね?
「子は親の鏡」・・・この言葉が恐ろしい・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-26 21:33 | 子育て

マンションのお友達

naoにマンション内で初めてお友達ができた。
10ヶ月年上のお姉ちゃん、BBちゃん。
BB姐姐(中国ではお姉ちゃんをjiejieジエジエと呼ぶ)と一緒だとnaoはとても嬉しそう。
BBちゃんと敷地内の公園で、摘んできたお花の花びらをちぎるのが最近好きな遊び。
日本で敷地内のお花を勝手にたくさん摘んだら、管理人に大目玉くらいそうだけど
こっちは子供の遊びに文句を言う人はいないので、私も黙認。
日本じゃ都会で暮らすnaoには、中国暮らしの醍醐味とも言える(大げさか)。

今日は花びら遊びに飽きたあと、他所の駐車場に向かって何かを叫ぶのに夢中になってた。
naoがやるのをBBちゃんが真似して叫ぶのが、見てて面白かったし、本人も相当嬉しかったみたい。
だって、naoが何言ってるか親の私でも分からないのに
BBちゃんはほぼ同じに発音してるんだもん。
いつも感じてたことではあるけど、改めて子供同士ってすごいなーと思った。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-20 22:58 | 子育て

スバンチェア

今回、持って来た荷物の中で一番の大物がこれスバンチェアでした。
分解したときにかなり小さくなるのと、グッドデザイン賞受賞というのが気に入ってネットで購入しました。
今までのテーブルに装着するタイプの椅子がミシミシいってきたので、どうせなら長く使える椅子が欲しいなーと思い、探していました。

子ブタちゃんのように太ってきたnaoの体重もなんのその、どっしり安定しています。
b0027685_111571.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-10-13 13:28 | 子育て

DVDが・・・

やばいです。やばいことになってます。
naoがずいぶん前からDVDの出し入れを覚え、自分でボタンを押して遊ぶようになってました。

6月くらいに大家さんのDVDプレーヤーが壊れて、新しいのに交換してもらったのですが
実はその新品がもうおかしくなってきてるのです。
ディスクを入れると、「ブシブシブシ」と音がして、かろうじて読み込んだ後も
「ブーンブーンブーン」と鳴りつつ画像は止まったまま。

明日からnaoと一時帰国して、しばらく休ませて何とかなればいいけれど
さすがに壊れたなんて言えませーん。

今日は丸い形の紙をデッキのディスクをのせる所に置いて入れようとしてました。
もーう、四六時中見てるなんてできましぇーん(泣)。
どうしたらいいんでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-20 19:44 | 子育て

教えてくれたよー♪

夕方5時半頃、夫はテレビを見、私は食事の支度の合間に急いで洗濯物をたたんでました。
ふいにnaoが、「ちっち、ちっち」と言いながら、洗面所の方へ行こうとしてました。

私は手が放せないし、夫は気が付いてない。
「ねえ、naoがちっちって言ってるから連れていってみてくれる?」

快く、夫がnaoを連れトイレに行ってくれた。

すぐにトイレから夫の声が
「nao、すごいね!自分でできたね!」

なに?自分でできた?ホントにぃ~?!

私もダッシュでトイレへ。

トイレでは・・・?
[PR]
by otamatokero | 2005-09-18 21:32 | 子育て

1年経つと・・・

b0027685_23502963.jpg
                     2004年11月24日
b0027685_23333478.jpg
                     2005年9月14日

ほぼ1年後、同じ場所で撮りました。
そこには、去年は想像もつかなかったほど女の子らしくなったnaoがちょこんと座っています。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-15 22:29 | 子育て

重くなったね

b0027685_22181233.jpg
naoは先日1歳8ヶ月になった。
身長83センチ、体重11キロ、大きくなりました。
抱っこしたり、おんぶしたり、長時間に及んだ日は
夜になると必ず身体のどこかが悲鳴をあげてます。
今日は夫の仕事がお休みだったので、家族で大連市内へ行きました。
久々入った百年城の「珈琲館」(スターバックスはまだ全然できてませんでした)。
ちょっと寄ったお店にいた、少し年上のお兄ちゃんがくれた
「餃子の王将」マーク入りの風船を持って上機嫌です。
ご覧のとおり、最近はすっかり太って、お顔もまん丸。
重くて大変です。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-11 21:14 | 子育て

カリメロ!

最近番組編成が変わってしまい、naoの大好きだった「Boobah」がなくなりました。
でも習慣で9時頃になんとなくテレビを付けていたら
テレビから日本語の歌が聞こえてきました。

なんだろう?と見てみると・・・「カリメロ」だったのです。
私の世代、いやもっと下の世代でも知ってる人は知ってるはず。
黒いひよこのカリメロ。頭にたまごの殻をかぶってます。

ぴよぴよ、カリメロ♪・・・・たまごの帽子をかぶっちゃおう♪
プリシラ大好き愛しちゃお、笑っちゃお、泣いちゃお・・・

私の記憶では確かこんな歌でした。

今朝聞こえてきた歌は全然違いました。
最近リメイクされたものだと考えられます。
なんかお話も宇宙人絡みになってました。

naoは無反応だったので、もう見ないと思いますが・・・。


余談ですが、若かりし頃の西武ライオンズ工藤投手がカリメロによく似てたなー。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-06 23:31 | 子育て

naoと開発区の海!

b0027685_1384750.jpg昨日の日曜、夫が仕事を3時半に終わらせてくれたので、みんなで海に散歩に行きました。足元は砂利砂利で痛かったようでnaoはおろした場所から一歩も動かず。でも寄せる波を好奇心いっぱいで触っていました。
b0027685_139233.jpg人工的に撒いた砂でできたビーチの横を通る小道を、途中で砂遊びをしながら端から端まで歩きました。
b0027685_1395732.jpg一番奥の急な階段を登ったところにある広場から車道脇の遊歩道へ伸びる道。石のポールをひとつひとつ叩いて歩くnao。
b0027685_1402466.jpg「阿都曼あどまん」という日本居酒屋の2階、海の見えるお座敷で食事。たくさん歩いたので夫と私は美味しい生ビールを飲みました。ひとりで冷奴を平らげたnao。メニューが豊富なので子供連れにはありがたい店です。久々充実した日曜でした。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-05 23:40 | 子育て

初めての散髪

b0027685_10452098.jpg

髪を結うのが大変になってきたので、トトロを見ている間にはさみを入れてみました!
いかがでしょう?何か別人になったみたいです。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-02 09:42 | 子育て