ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:子育て( 96 )

とってもお転婆

最近のnaoのひざには、いつも擦り傷やあざができてます。

最新の傷は、お外で走って転んで作った擦り傷(かさぶた)、お友達の家でブロックの上に転び擦った傷(かさぶた)、私の帰宅時、うれしくてブランコの支柱にけつまづいた擦り傷3本、昨日は食事後に椅子から下りようとしてあわや転落しそうになってぶつけたあざ。

写真ではわかりませんね。
お転婆娘です。
b0027685_203988.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-09-01 18:27 | 子育て

休日対策

アイさんもいない土日はnaoとふたりきり。
最近は遊びもマンネリ化し、どうにも家の中ではやってられない。

先週は昼食後にお散歩がてら、(ご主人が不在なのを事前に確認したうえで)ちょっと遠方のママ友宅までベビーカーを押して歩き、子供同士を遊ばせ、お茶をご馳走になって帰宅した。
naoのストレス解消と私の運動不足解消におおいに役立った。

今日は朝から電車に乗り、市内のママ友宅に押しかけた。
彼女も休日母子家庭仲間である。
naoは楽しすぎてお昼寝を全然しなかったけれど、
夕方までゆっくり子供同士遊ばせられたおかげで、naoは8時前に熟睡。
私も今日一日がすごく短かく感じられた。

そんなママ友達がいて私は本当に幸せ!

今はまだ日が長いし、暖かいからちょっと外で気分転換は可能。
でも冬は、一日のサイクルは変わらないのにすぐ暗くなってしまう。
しかも外は寒いから、なかなか外で遊ばせるのは困難になる。
大連に来たばかりのママ友さんにも先日、「冬はどうやって過ごせばいいか」と相談を受けたばかり。
最近会ったママ友達にもいろいろ聞いたけど、やはりショッピングモールの有料プレイルームに買い物がてら連れて行くのと、友人宅を行き来して過ごすのだそう。
有料プレイルームはまだ早かったけど、去年の冬は私も友人宅を行き来して過ごした。

アイさんのいない土日、冬には2歳になるnaoとの過ごし方を今から心配している。
このブログをご覧になった先輩ママさん方、2歳くらいの大連の過ごし方で何かおすすめや、実際どう過ごしたか体験談などコメントをいただけたら嬉しいです。
また休日母子家庭仲間の方、お子さん連れで遊びにいらしてください!
もちろん平日でも大歓迎でございます^^。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-27 21:23 | 子育て

初めての・・・

今朝、初めてトイレでう○ちをしました!
昨日初めてお○っこができたのに引き続きなので、私もめちゃくちゃ嬉しくて写真撮っちゃいました。
b0027685_0515282.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-08-24 23:43 | 子育て

何だったの?

昨夜、↓の写真のとおりぐっすり寝たはずなのに・・・

夜中の12時10分、友ブログにコメントしていたら泣き声が。
いつもは横になって胸をトントンすると再び眠りにつくはずが、激しい泣き声とともにイヤイヤまで始まり、どうにもならない。
ご近所さん、すみません。
もう抱き上げても、横にさせても、とにかく何もかも気に入らない。
腕を振り回して、全てを拒否。
目を瞑ったままでやっているので、夢の続きかもと思えるが、声をかけてもこちらの働きかけを全て拒否するのだから無駄。

ずっと夫が休日も出勤で、朝もすぐ出て行ってしまうし(行ってらっしゃいの時必ず泣く)、最近お客様が多いので夜も午前様。
夜中に起きると必ず隣を見てパパがいるか確認するから、一応と思ってダメ元で夫に電話してみる。
「パパに電話するよー」と言ってかけたら、泣き止んだ!うそぉ~?偶然でしょ。
時間は1時10分、ほぼ1時間泣き通しだった。

もちろんうるさい飲み屋で夫が携帯に気が付くはずもなく、むなしくコール音が聞こえるだけ。
髪は汗でびっしょり、激しく嗚咽しながらnaoは携帯を凝視。
私もこの頃には万策尽き果て、眠さもあり放心状態。
お願い、もう泣かないで。
「パパもうすぐ帰ってくるからねー」となだめながら、リビングのソファーで汗を拭いてやっていた。

20分くらい経った頃、夫が帰ってきた。

あ、パパだー。えへー^^

おとなしくパパに抱っこされるnao。
この落差に正直カチンとくる。

いや~ホント頭にきましたよ。寝たとき天使だと思ったのも私。マジ腹立ててるのも私。

子育てって天国と地獄!

・・・眠いのでそのまま3人で就寝。

今朝は泣かずにパパを送り出した。
いったい何なんだろう。
まるで泣き溜めでもしたかのような昨夜の夜泣き。
これも成長の一過程?
[PR]
by otamatokero | 2005-08-16 10:36 | 子育て

早いもので

あと一ヶ月もすれば、大連に来て一年になります。
で、去年のnaoはどのくらいちっちゃかったかなーとアルバムファイルを見ようとしたら、ない。
写真が多すぎるので、CDに落としたのを日本に置いてきちゃったみたい。

こちらに来て間もない頃(生後8ヶ月)に撮ったものと見比べてください。
特に髪の毛がぜんぜんないのが特徴的です。
b0027685_082063.jpg

b0027685_013227.jpg


現在1歳7ヶ月。
今日はめずらしく電気をつけたままでも寝てくれました。
今もかわいい私の天使です。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-15 22:25 | 子育て

となりのトトロ

このDVD冒頭の「さんぽ」という歌が好きなので、土曜日の午前中にnaoとよく見ます。
naoも行進しながらところどころを歌ってます。

なんかうちの子、メイちゃんに似てるなぁー・・・。
b0027685_14222895.jpg


b0027685_14255715.jpg

なあに?カメラ?私にも貸して~!
写真を撮ると、すぐこれ。
なかなか最近はいい写真が撮れません。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-13 14:11 | 子育て

何の発疹?

外出していたら携帯電話が鳴った。
出るとうちのアイさんからだった。
「naoちゃん、××吃饭××我害怕××!」
正直、ぜんぜん分からない。
対面で会話だとジェスチャーなども加わるから、少しは分かるんだけど。

naoがお昼を食べて何かあったらしい。アイさんが何かを怖いと言ってる。
何が?吐いたのか?泣いてるのか?具合が悪いのか?
つたない中国語で聞いてみるが、「泣いてない、寝てるし具合も悪くない」らしい。

私の作ったご飯がまずくて吐いたのかなぁ?
初めて作ったしなぁ。
今日のnaoの昼ごはん「さつまいものクリーム煮」
味見したけど、薄味なだけで別におかしなとこなかったのに。

急いで帰宅。
naoはぐっすりベッドでお昼寝中。いつもの安らかな寝息。
アイさんは興奮して私に何かを伝えようと必死。

言われるままに見ると、naoの口の周りに赤い湿疹が出てる。
卵白には多少反応するものの特にアレルギーはないはず。
今日の材料には卵は入っていない。
さつまいも・キャベツ・ニンジン・バター・牛乳・小麦粉・コンソメ・塩、だけだもん。
ちょっとしか食べなかったって?やっぱり何か苦手なものが含まれてたの?
でもグラタンとかいつも食べてるし、さつまいもだってこないだ蒸かしただけのあげたけど、何にもなかったよ。

熱も出てないし、他の部分に発疹もない。
食品が付着しただろう部位しか出てなかった。
確かに8ヶ月で初めてたまごボウロをあげたときと同じくらい発疹が出てた。
アイさんは雇ってからnaoに発疹が出たのを初めてみたわけだし、
ものすごく驚いたのは納得できる。
「何かおかしなことがあったら、すぐ連絡して」と約束していたので、合格。

すやすやと眠るnaoを見て安心した。
その後もいたって元気に過ごし、夕食時には首のところにまだ発疹が少し残っていたが、ほぼ消えた。
夕食はごはんとお味噌汁、デザートに大好きなクリームチーズで済ませた。
多分なんでもないとは思うけど、いったい何に反応したんだろう。

こんなご経験ある方、いらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。
(昨日もこんな締めくくりだったな^^;)
[PR]
by otamatokero | 2005-08-11 22:21 | 子育て

1歳7ヶ月

今日でnaoは1歳7ヶ月になりました。

最近の一日の過ごし方です。
(0:00-0:00「何時~何時の間に」という意味です)


6:30-7:00  起床
7:00-8:00  朝食
10:00     おやつ 
11:00-2:00 昼寝
11:30-2:00 昼食
3:00-4:00  おやつ
5:30-7:00  夕食
7:30-8:30 入浴
8:00-9:00  就寝

お友達と遊んだりすると、お昼寝時間が3:00-4:00とかになりますが
就寝時間は大差ありません。
お部屋を真っ暗にして、「ねんね」と言って私が先に寝たふりすると
しばらくはリビングに行ったり、部屋をうろうろしたりしますが
やはり寂しくなってそばに来ます。
で、ゴロゴロしてるうちにいつのまにか寝てます。

初めからもう眠くなって目をこすってるときは歌を歌うこともあります。
最近の子守唄は「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマ(知ってる?)。

就寝時間が決まってからは、ネットに時間をさけるようになりました。
いろいろなブログを見たり、メールに返事したり、
親孝行な娘に育っています。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-06 20:58 | 子育て

創作ダンス

曲は、嵐の「とまどいながら」b0027685_23373520.jpgb0027685_2341572.jpg









b0027685_2343922.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-07-30 22:33 | 子育て
7月16日の内容とかぶりますが、
CCTV少儿の朝9時(以前8時台と書きましたが訂正)に始まる、この番組にnaoは釘付け。
ソファーにきちんと腰かけて、えへへへ~と笑いながら見ている。

ちょうどこの時間はアイさんが掃除しているが、音声がたいして聞こえなくても気にしてない。
もうとにかく、5色のおデブなキューピーちゃんもどきの不思議な動きに魅了されている。

15分ほどの短い番組だけど、この間にお化粧など自分のことができて助かっている。

Boohbah
このサイト、16日のリンク先とはまた違っていろいろ遊べるので面白いです。

番組が見れなくても、番組と同じような構成になっているので
興味のある方はぜひ見てみてくださいね~!
[PR]
by otamatokero | 2005-07-28 21:43 | 子育て