ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:紹介( 12 )

WAMが変わる?

※今回は回し者か?と言われるかもしれませんが、あえて書こうと思った内容です。
リベートはもらってませんし、ウソはないことを誓います。



6日OPEN初日、開発区「古耕ビル」に引越しした「エステWAM」に行ってきた。

以前のお店よりは総面積が狭くなったかな。
というか、天井が以前より低いせい?
コンパクトに感じるけれど清潔感のある店内。

いつものようにくつろいでいると、びっくりするニュースが。

副総経理の前野さんが今月いっぱいで帰任するって!!
後任は来ないって?
ということは、このお店には日本人がいなくなるってこと?

私と同じ日本人なら同じことを考えると思う。
ある程度大連にいると、いろんな話を聞くから。
・・・今後は今までと同じサービスを受けられないんじゃないか?
キャンペーンは?
宣伝は?
言葉は大丈夫?

前野さんと今後の代表となる金さんに直接不安や心配事をぶつけてきたので、もし私と同じように不安に思ってる人はご一読ください。

Q:ホントに大丈夫なの?
[PR]
by otamatokero | 2007-02-09 13:03 | 紹介

お鍋買っちゃいました!

先日METROで一目ぼれしたお鍋。
2日悩んで、結局買ってしまいました。
b0027685_21183529.jpg

18センチ両手鍋(2L)、16センチ片手鍋(1L)のセットで198元、日本円で3000円くらい。
METRO自社ブランドsteinbachです。
ステンレスで5ミリのアルミを挟んだ3層構造底。
ネットで調べたら、同じ構造の18-10ステンレスの鍋はフタなしでこのお値段を超えていたんです。
っつーか、メチャ安店舗でひとつしか買えませんね。
Made in China恐るべし。

こちらの鍋は全ての熱源OK。10年使用保障。
取っ手の色はこの赤の他に黄色とスカイブルー(緑って書いてあったけど^^;)があります。
今限定のセール品のようなので、欲しい方はお早めにね。

そうそう、METROって日本では業者しか会員になれないみたいですね!
本帰国前なのに、荷物にはなるけどちょっと得した気分です。
[PR]
by otamatokero | 2007-02-05 21:19 | 紹介
昨夜途中まで書いておいた投稿記事が今朝、PCの不具合で消えました。ショックを乗り越えて再度の投稿です。

先日ジンボリーでふと手にしたカタログ。
b0027685_026119.jpgHPもあるのですが、大連店は記載されてません。このカタログは大連店のもの。注文してから24-48時間で配達してくれるそうです。

b0027685_0291165.jpg大連市内はいくらからでも無料配送、開発区、旅順、金州は100元以上で無料配送です。


私は実際この店舗を見に行っていませんし、注文もしていないのですが、例えば中国人の友人やアイさん、会社の通訳さんなどを通して注文すれば、大連に来たばかりで、小さい赤ちゃん連れのママには役立つのではないかと思って、私はまわし物ではありませんが、このブログで紹介することにしました。
b0027685_0391325.jpg
これはオムツの例ですが、日本人なら大連で選ぶのはパンパース(帮宝适)かマミーポコ(妈咪宝贝)が多いと思います。パンパースのお尻拭き15.8元。緑色の包装の紙オムツ新生児用49元、他サイズ共通92元。穿かせるオムツは58元。マミーポコは新発売の茶色い包装の紙オムツ全サイズ共通105元。男女別包装は124元(M90枚/L74枚)。
メトロならもっと安いかなと思いますが、消耗品調達は小さい赤ちゃん連れには大変ですからね。
b0027685_047988.jpg
市内にお店もあるようです。一度行かれて品揃え確認とカタログゲットもいいかもしれません。

営業時間:月から日曜の8時から20時

カタログ記載、もしくはHP上の注文番号を電話で連絡、またはネット上からインターネットショッピング(といってもHP上では支店名に大連店はありませんでしたが)。

注文やご意見受付電話番号:0411-8378-8678

となっています。
[PR]
by otamatokero | 2007-01-30 00:22 | 紹介

SEX AND THE CITY

ずっと見たかったアメリカHBO製作のDVDのタイトルです。

第一シーズンから第六シーズンまで、全部見ました。しばらくブログもほったらかしで!
疲れたけど、面白かった!
簡単に言うと、ニューヨークに住む独身キャリアウーマンの恋愛、仕事、生活を個性の強い仲良し4人組を通して綴る物語です。
性については露骨な描写が多くありますので、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は寝かせてから見るようにしましょう。

私はアメリカ人ではないし、ニューヨーカーでもないけれど、仕事や恋愛に悩む女性には大いに共感できる部分があります。
女である以上、考えさせられるテーマがふんだんに盛り込まれています。
すごくバカらしい所もありますけどね。

ぜひ見てみてください。
[PR]
by otamatokero | 2006-09-18 14:44 | 紹介

広い森林動物園

晴天の6月18日、市内マラソン大会開催のこの日、動物園に行ってきました。
広い広いと聞いてたけど、地図を見る限り本当に広い!山をそのまま利用して作ってるんですから。
b0027685_1133247.jpg
右上から入り左側の文字が密集してる場所まで「ゴルフカートみたいなので移動しないと絶対へばるよ」と親切な友人の助言どおり片道10元のカートで移動。
地図左側が普通の歩いて回る動物園ゾーン、ここの入り口でもカートの勧誘をしてる。乗れば一時間で観て回れるそうだが、200元という法外な値段。即却下。ゆっくり歩いて見て回ることに。
b0027685_11443295.jpg鳥、なぜかアザラシショー、パンダ、カンガルーなど見て回ったら山の上のほうへ来てしまった。ちょっとした公園があったので、大きなすべり台でnaoとパパが遊んでる間、私は一休み。



さらに上り坂が続くようなのでロバ馬車に乗り移動、サル、ワシ、クマ、トラ、ゾウを見てちょうど2時間半経ったくらいでした。

メインに思っていたパンダはたったの一頭で、後ろを向いたまま身づくろいに夢中で、とうとうこちらを向いてくれませんでした。naoはアザラシショーは普通に見てましたが、それほど興味を示さず、カンガルーより巨大すべり台に夢中で見てなかったかな・・・。
後半のサルはかなり興味を示し、お客から餌を投げ与えられるクマも興味深げに見てました。
クマには私もかなりビックリ。動いているのを見てもかなり重量を感じて怖かったです。でも餌欲しさに「ちょうだい」の芸を繰り返すので、かわいいというかなんというか・・・。
b0027685_1283841.jpg

迫力のちょうだいちょうだい
b0027685_1292046.jpg


おーいこっちもだー
b0027685_1210797.jpg
あのーこっちも忘れず投げてね♪


このゾウさん、名前はガオワン。とっても大きいけど目は優しいいい子です。ちょっと揺れるだけで落ちそうに思うのは高所恐怖症だから?そんな人でも一乗の価値あり。日本じゃこんなこと動物園でできないですよね?b0027685_11571684.jpg


この動物園、山頂のゴンドラで山の向こうの海側に下りられます。そこにはサファリゾーンが!
今回は行かなかったけど、次回は見損ねたキリンを見てからゴンドラ、サファリと体験するつもりです。
ちなみに料金は大人40元(動物園のみサファリとの共通もあり)。私は学割で半額でした。
[PR]
by otamatokero | 2006-06-18 11:23 | 紹介

まさに旬を食す!

居酒屋「宗政」にて「アカシアのてんぷら」をいただいた。
b0027685_1895987.jpg
おすすめ料理ということだったけど、思わず聞き返してしまいました。
特に味はなく、それほど風味もなかったけど、こんな面白いものは初めて食べました。

アカシアの大連。
b0027685_18103744.jpg

去年は長期帰国していたため、この名物がまったく見れませんでしたが、今年はバッチリ!
naoがいつも遊ぶ公園には濃いピンク色、街中でよく見かけるのは白です。
植物に疎い私ですが、この大連に住んだという記憶と共に、先日のポプラ同様、忘れない植物のひとつになるでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-27 22:59 | 紹介

お気に入りの・・・

b0027685_2021366.jpg去年から私のお気に入り。いつもストックしておきたいと思う白ワインです。でも市内に行かなきゃ買えないのです。市内は無料宅配、開発区はまとめて買うと配達してくれるそうです。箱買いしようか検討中。

ゆうべはこれでラタトゥイユとスナック菓子をおつまみにこころゆくまで楽しみました。材料さえそろえば、タコのマリネなんかが合いそうです。
シャルドネ100%の程よい酸味と甘味がフルーティでいながら飲み口さっぱりな辛口。まさに私好み。1本148元(約2200円)と安くはないけれど、日本でもこの美味しさでこの価格はそうそう出会えない!おすすめのワインです。

DCTさん
お店はビルの1室。試飲させてくれます!
[PR]
by otamatokero | 2006-05-26 20:03 | 紹介

ブログ引っ越します

中国国内でのエキサイトブログ閲覧が困難になった情報を受け、
明日でnaoが1歳5ヶ月になるのを機に
6月6日をもって以下へ引越しすることにしました。

naoと大連 1歳5ヶ月~

今までどおり、シンプルなブログ作りを基本に私なりに情報を発信していきたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by otamatokero | 2005-06-05 14:07 | 紹介

夏向きのスリッパ

b0027685_235311.jpg

どうです? 「ふつう」じゃないですか?

大連では、変にかわいいキャラクター付きやダサダサなマークなどの
不要な「ワンポイント付き」のスリッパなら、いくらでもその辺に売っているのに
こういうのには、なかなかお目にかかれません。

柄はトンボに渦巻きです。
足があたる面はサラッと感が保てる夏向き素材。畳っぽく見えますが、違います。
付いてるタグには日本語で「ダブルクッションを中敷に使用」などと書いており、
日本におろしている商品のようです。

市内の温州城3階801号のお店にありました。
あなたのお気に入りも見つかるかも?
[PR]
by otamatokero | 2005-04-14 23:18 | 紹介

All's Well Coffee

All's Well Coffee

b0027685_23541776.jpg


開発区のAll's Well Coffee 童丽宮店です。
友人に聞いたら海のほうにあるということで、さっそく連れて行ってもらいました。
これはその10月に行ったときの写真です。
この日はお天気がよく、お散歩がてらベビーカーでうちから歩いて行きました。

b0027685_2355222.jpg


海を背に、童丽宮Tong Li Gongというところの左側のほうに入り口がありますが、分かりにくいです。童丽宮とはなんぞや・・・知りません。とにかくこのような大きな像が目を引く建物です。私の勝手なイメージでは「青山こどもの城」なんですが。いったいどうやってこれ作ったんでしょうね。

b0027685_23554424.jpg


店内です。平日はほぼ人がいません。私は今までランチとお茶に計2回訪れましたが、会ったのは2組くらいです。貸切状態なので、こども連れでも問題ありません。
店員さんはみな親切で、日本語を勉強中の店員さんもいれば、ジュノンボーイな店員さんもいました(毎回会えるわけではないですが)。
赤ちゃん連れの特典なのか、帰りにクッキーのお土産を持たせてくれました。
お天気の良い昼下がり、窓の外の木漏れ日を感じながら美味しいコーヒーを飲んでいると、どこかのさびれた別荘地に来ているような錯覚を覚えます。「さびれた」は余計かもしれませんが、そこがいいのです。
個室もあり、のんびりできます。おすすめのカフェです。
土日は行ったことがありませんので、そんなにのんびりできるかどうか分かりません。
いつか夫を連れて行ってみたいと思っています。
[PR]
by otamatokero | 2004-12-06 23:50 | 紹介