ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:食べ物( 33 )

Tastyの菓子パン

b0027685_18475886.jpgパイ生地の中に白いクリームが見えたので、甘党の夫のために購入。
でもね、クリームが少ない!もっとたくさん入れてくれないかなー。パンもパイ部分もクリームも味は悪くないです。クリーム増量してほしいな!
b0027685_18484588.jpgこっちはチョコパンと書いてあったのですが、外のホワイトチョコだけで、中はほんのちょっぴりジャムが入ってるだけでした。チョコパンならデニッシュ生地で板チョコが入ったのが食べたいです。




「KEI」もそうでしたが、パンをアクリルのショーケースに入れて陳列してるところが新鮮。
トングとバットも殺菌できる機械に入れてあり、衛生面に気を使ってるのがうかがえました。
今度クリーム増量の希望を言ってみようかなー。
これから良くなる可能性大。
ライバルなしで安泰だった外大近くの「クリームティー」も、これでちょっと慌てないかな?
[PR]
by otamatokero | 2005-11-03 18:59 | 食べ物

富士山という名のパン

最近行った市内のパン屋3店。
和平広場の「GINO BAKERY」、大連商場の「Tasty」、そして天津街の「KEI面包工房」
全てに共通してある気になる丸型デニッシュ系食パン、その名も「富士山」。
写真では大きさが分かりませんが、直径18センチくらいあります。
b0027685_20314486.jpg


日本でも「富士山」という名で売ってるのでしょうか。
名前はどうあれ、ちゃんとデニッシュパンしていて美味しいです。

「Tasty」と「KEI」は今日初めて行きました。
他の菓子パンなどのお味の感想は明日にでも。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-02 20:39 | 食べ物

トラストマートに!

今までなかったので、見つけた時はひとり興奮しました。
何を見つけたかというと、食料品の輸入品コーナーをです。
安盛の地階トラストマートの洋酒売り場のほんの一角、小さいです。

「えー?いつからー?」と心の中でニヤニヤしながら、商品をチェック。
今まで売ってなかったエキストラバージンオリーブオイルにパスタソース、
ウエハース系のお菓子にこのインスタントココア。
b0027685_1682841.jpg

正直なところ甘い飲み物が苦手な私。
でも冬の寒い夜や、スポーツで疲れたときにはホッと一杯、飲むこともあるんです。

日本ではカルディコーヒーファームの大ファンだったので、これを見つけた時は心の中で小躍りしてました。
このスイスミスバラエティパックは21.4元(約300円)なので、カルディより66円安い!
ほらほら、金賞受賞のマークもあるでしょう?私は以前これに惹かれて買ったんですよね。
このコーナーには他にもカルディでお馴染みの商品がいくつかありました。
買うときは近くの洋酒やタバコ用のレジで支払います。

ココアやホットチョコレート好きのあなたに・・・スタバのカフェモカもいいけれど、インスタントで手軽に楽しめるこちらもお奨めですよ!
[PR]
by otamatokero | 2005-10-21 14:52 | 食べ物

えびチリ!

今夜は夫の仕事が早く終わったので、開発区にできた「木月山」というらーめんレストランで食事しました。
(もちろん日本語オッケー!)

紅梅市場のある撫順街の金馬路寄り、現在工事中のKTV(カラオケ)の裏にあります。
すでにランチでは訪れたことがあったけど、
友人のご主人が「えびチリが美味しかった」と話していたと聞いたので、
どうしても食べたくなってしまいました。

「生ビール」に「えびチリ」、美味しかったです。
お椀や小さいスプーン、子供用の椅子まであり、お願いしなくても出してくれました。
子供連れには貴重なお店。
ただ入り口は、構造上仕方なく階段があるので、ベビーカーで行く場合、もちろんバリアフリーというわけにはいきませんが。
(店員さんがあなたの存在に気が付けば、きっと手伝ってくれますよ)

「メンマザーサイ」もおつまみにおすすめ。
らーめんはまだ五目らーめんしか食べてませんが、五目系メニューは具の大きいあんかけになってますので、あんかけ好きには超おすすめですね。
一品メニューはボリュームがあるので、メインを飲みにするとらーめんまでたどり着けません。
「えびチリ」は50元しますが、えびが大きくてソースもたくさん、なのでこれにご飯を注文すればおなかいっぱいになると思います。

日本人としてはこれほど口に合う「えびチリ」は、そこらで出会えないと思うのでお奨めですよ!
[PR]
by otamatokero | 2005-09-17 23:20 | 食べ物
b0027685_09278.jpg
月曜にメトロに行って、イタリア産のオイルにやっと出会えました(写真真ん中)。
ずっと探してたのに見つからなかったんです。
カルフールで買ったのが一番右の「イバラ」スペイン産です。
色を見てください。
同じエクストラバージンオリーブオイルでも全然品質が違うように感じます。

くりぃむしちゅーの誰かさんみたいに、うんちくですが
オリーブオイルにもランクがあって、エクストラが付かないのは炒め物など加熱用、
エクストラは生食もオッケー。つまりドレッシングや料理の仕上げにそのままかけたりするのに使います。
こちらではスペイン産はよく見かけます。
イタリア産でもただのバージンオイルはありました。
ドレッシング用にご家庭にぜひ一本、おすすめです。

※左はハインツのトマトケチャップ。大連で買えるケチャップで一番好きな味です。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-31 22:37 | 食べ物

無塩バター、みーっけ!

今日はまるで小春日和?いっきに秋が訪れたような涼しい(ちょい寒な)朝。
汗っかきの私も今日は絶好の散歩日和!と、歩いて開発区商場にお買い物へ。

最近小さいサイズの生クリームを見ないので、
一応あるかもしれないと思い乳製品売り場をのぞいてみた。
何気なーく、バターのコーナーも見ると、普段見ないパッケージを発見。
b0027685_15383845.jpg

私が大連に来て初めて見た「無塩バター」です。
帰るまでにいろいろ寄ったので、ちょっと形が崩れてますが。
14元でした。
これで手作りお菓子に挑戦しやすくなりました。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-18 15:42 | 食べ物

出前

b0027685_1124579.jpg

五彩城にできた広島風お好み焼きの出前です。
左が「えびとイカ入り」35元、右が「肉と野菜入り」25元です。
夜7時に注文して3-40分くらいで来ました。
家が五彩城より遠い方はもっとかかると思うので早めに注文したほうがいいですね。

電話に出たのは店主の方で、日本語対応。
出前のお兄ちゃんも場所の確認で電話をくれましたが、一生懸命日本語で
来たときの挨拶もきちんと日本語でした。

お味のほうは・・・美味しかったですよ。
私は関西風のほうがどちらかといえば好きなのですが、本場広島の味をよく知らないから?
野菜がたっぷり、「えびといか」のほうはそば入りでボリュームもあります。
でもどちらも野菜が多いので胃にもたれたりはしませんでした。
味付けは私にはちょうどよかったですが、夫はさらに家にあるソースをかけてました。
今度は焼きそばやそば飯を食べてみたいです。

「広島風お好み焼き大地」 電話:8118-3337
[PR]
by otamatokero | 2005-08-12 23:22 | 食べ物

naoのクリームチーズ

b0027685_22515543.jpg


朝食に必ず食べる一品。
大好きです。
私が行って確認したところでは、トラストマート、開発区商場、新マート、メトロにあります。
この青いパッケージは「プレーン天然味」。
他に黄色いパッケージの「バニラ香草味」がありますが、個人的にはプレーンがおすすめ。
1-3歳までの栄養強化にも役立つそうです。パッケージの受け売りですが。
普通のチーズを与えるより、塩分も少ないので安心してあげられます。

姉妹品のご参考はこちら

ほとんどスーパーに出回ってます。
大人用には「早餐奶酪」。
同じく丸い小さい容器に小分けに入っていて、クラッカーに塗れば白ワインのおつまみになります。
おすすめは、咖啡味以外(当たり前か)。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-02 21:46 | 食べ物

干豆腐丝と緑豆芽

うちのアイさんは料理好き。
緑豆芽(リィウドウヤ=もやし)が好きだと言ったら、やたら「干豆腐を一緒に炒めると美味しい」と薦めてくるので食べてみることにした。
b0027685_21251760.jpg


左が干豆腐を細く切ったものともやしの炒め物
右がアイさん家で作った黄豆芽(フアンドウヤ=大豆の芽が出たの)と土豆(トゥドウ=じゃがいも)の炒め物

干豆腐は日本の豆腐とは製法が違うみたい。
木綿豆腐のように布のあとがしっかり残った薄~く平べったくて黄色いものです。
それを細く切ったものを「干豆腐丝ガンドウフスゥ」と言います。
「丝」が細いものを指す言葉のようです。
たとえば「春雨」は「粉丝フンスゥ」と言うんです。

もやしは炒めると汁が出るので、それを干豆腐丝が吸ってくれて美味しくなるんだそうです。同じく春雨でもいいそうです。
このときは干豆腐丝:緑豆芽が2:1だったので、反対の比率にしてくれるよう言いました。

私は大の「緑豆芽炒め」好きです。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-08 21:50 | 食べ物

醤油

b0027685_2139353.jpgb0027685_21443746.jpg

左が売ってる状態。右が中身です。
以前、開発区商場で何気なく買ったのですが
これは日本の醤油と味がかなり似てます。
でもその後見なくなり、
アイさんにも聞いてもらったけどないって・・・。

今日とうとう見つけました!
市内、オリンピック広場のウォルマートにありました。

あきらめず、醤油売り場を見ておいて良かったー!
21.9元。
日本ブランドの醤油を買うより安いのでお勧めです。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-21 21:47 | 食べ物