ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:食べ物( 33 )

牛乳

b0027685_1229131.jpg


つい最近までパック入りの牛乳は、写真左のロングライフ牛乳が主流だった。
でも今は右の日本と同じパッケージの7日しかもたない新鮮牛乳が売られるようになっている。
これだって先月までは市内でしか買えないと思っていた。
でも今月には開発区の超市(スーパー)のあちこちで見かけるようになったのだ。
小さい袋入りの牛乳はなんだか漏れてたりしないか、不潔そうで不安であまり買っていなかったけど、これなら慣れてるせいか安心。
今は大人だけ飲んでいるが、買い置きの粉ミルクがなくなったら、naoにも飲ませてみようと思う。


この牛乳があることを教えてくれたYさんは、これを初めて見つけたとき「大連もここまできたか!」と思ったと言っていた。
本当にそう思う。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-20 12:36 | 食べ物

きなこ茶

友人の紹介で、保税区にある韓国の洋服工場の見学に行ってきた。
20代女性がターゲットの婦人服や男性のスーツなど、アウトレット価格で買うことができる。

ここで無料で飲めるお茶の中に「きなこ茶」があるというので飲んでみた。
なんだか粉っぽいのかと思いきや、「おいしい」。
お砂糖ときなこを溶かしただけなのか、何か他に入っているのかは不明だが
今日のように風の強い寒い日には胃から温まる、健康によさそうな飲み物だった。

もちろんお買い物もした。
これから穿くのによさそうなチノパン、80元でした。(カーキに見えるけどベージュです)

b0027685_17272244.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-04-12 17:27 | 食べ物

緑色食品とは

「緑色食品」は色が緑色なのではありません。
中国で一応の安全基準を満たした食品だと自分では認識していたのですが、
ご質問があったのに、私もどう説明すればいいのかあいまいなので調べてみました。

緑色食品
ここでは、
「緑色食品」(Green Food)とは安全、優良な品質、健康によい食品(原材料及び加工品を含む)

とされていて、ランクがあると出ています。

大連での食材のお買い物では、「このマークがニセモノじゃありませんように」と祈りつつ
この表記があるものを選ぶように心がけています。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-08 00:00 | 食べ物

トマトペースト

b0027685_16463579.jpg


開発区商場に売っていました。
一缶198グラムで2元、緑色食品です。
配料:新鮮蕃茄 (不含任何添加剤) 100%純蕃茄(トマトのこと)となってます。

なんかお得感がありませんか?

もっと大きい缶が隣にあったのですが、なんだかお酢とか入ってると書いてあったので
それはサルサソースだろうと思ってこっちにしました。

本当はトマトのホール缶、それもイタリアの細長いトマトのが欲しかったのですが
挑戦の意味で買いました。

ペーストなのでホール缶と比べると色が濃く、濃度もトマトケチャップと一緒です。
これでパスタソースを作るなら、白ワインとスープで延ばしたほうがいいですね。

今日作ったトマトソースはオリーブオイルが足りなかったし、お酒もなかったので味がいまいちでした。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-06 17:12 | 食べ物
b0027685_028926.jpg


先週の木曜日、ニューマート前で露店の苺を初めて買った。
市場で買うと 一斤8元が相場のところ一斤5元で安かった。
帰宅してさっそくnaoのおやつにしたところ、かなり美味しかったらしく
自分から「おいしい、おいしい」をしてくれた。勢いあまって手が頭までいってしまってますが。
実際すごく甘くて、部屋中が苺の香りに満たされた。

で、週末土曜日。金馬の市場で聞くと一番おいしそうな苺は一斤10元だった。
なんで値上がり?と思いながら、ニューマートまで歩きながら露店を探した。
味見させてくれたので、味見しながらだ。
見た目はなぜか熟れきらない白い部分の目立つものが多い。
しかも甘くない。歯ごたえがあって味がしないのもあった。
赤いのは縦長の形で酸っぱい。

最後に前回買った場所に行ってみた。
この日友人Nちゃんと一緒だったのだが、試食している私達を強引に自分の店に引っ張る兄ちゃんがいた。
で、「試食しろ」と私に苺をひとつ差し出した。
「あ、甘い」・・・この日一番甘かった。見た目も赤いし。一斤5元だと言う。
どうしても苺が食べたかったので、これで手を打つことにした。
乗せられて二斤買ってしまった。
Nちゃんも買うというので、私のを半分にしようと言っていたのに
兄ちゃんはNちゃんにも一斤売ってしまった。なんて強引な・・・。

b0027685_10302.jpg帰宅後、私は後悔した。「やられた」・・・苺は赤いのに噛むとシャリっというくらい熟れてないし、味がしなかった。
なにしろ香りがまったくない。
あの時気が付くべきだった。Nちゃんにも損をさせてしまった。
市場から重い野菜を持って苺を探したので、私達は疲れていたんだ。
試食した甘い苺は「おとり」だね。
今回のはお勉強代。
苺は香りで買うべし。
あの兄ちゃんのとこでは、もう絶対に買わないぞと誓ったのは言うまでもない。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-01 01:05 | 食べ物

営業妨害と言わないで

1月7日金曜

今日はとてもいい天気。
「開発区赤ちゃん会」として、ママ友さんたちとみんなで「All'sWellCoffee」にランチに行った。

ここでは今まで2度ランチを食べ2度お茶したが、ハズしたことはなかったのにハズれた。
「ナシゴレン」と「マリナーラスパゲティ」。
以前食べたことのあるナシゴレンはこんなに辛くなかったし、中国っぽい香辛料の臭いもこんなにきつくなかった。
少なくとも口に入れたとたんに「辛い」なんてことはなかった。
ぜったいに何か調味料を入れ間違えたに違いないぞ。
スパゲティはソースはいいとして、なんだこの茹り方は!
以前食べたことのあるカルボナーラはちゃんとアルデンテで美味しかったぞ。

いつもあまり人のいない平日のお昼時。
今日は何組かお客さんがいた。
まさかさばききれなかったとは言わないよね。
みんな子育ての疲れを癒しに訪れてるんです。お願いしますよ。

今まで「わーい美味しかった。おなかいっぱーい!」と言って大満足で帰っていただけに、残念だったな。
担当のウエイトレスさんに「今日は美味しくない」と正直に伝えた。
5人で行って全員にクッキーのお土産をくれたのがお詫びの気持ちと取っておこう。

近々また訪れるつもりだけど、今度はこんなことのないようにしてほしいな。
だって私の一番お気に入りのカフェなんだもん。
コーヒーはいつもどおり、美味しかった。これは救いだった。
今日だけはシェフが違う人だったと思いたい。実際そうであってほしい。
なんだか私って口うるさい嫌な客?なのかなー?

今後ランチへ行く方へ:
クラムチャウダーのあさりは砂抜きしてないと考えてください。こちらの人は砂抜きの習慣がないと聞きました。
マッシュルームスープのキノコは「シイタケ」でした。
ちなみに洋風スープを単品で注文するとパンが付いてきます。
[PR]
by otamatokero | 2005-01-08 17:02 | 食べ物

犯人はこいつだ!

b0027685_22302175.jpg

先週、夫と私が2人してハマり、太った原因です。
一箱6本入りのチョコアイス。外側にチョコがコーティングされていて、中身は普通のバニラアイスです。日本のものより甘いです。
いつもトラストマートで買ってます。
[PR]
by otamatokero | 2004-12-09 22:32 | 食べ物

けっこうおいしいです

b0027685_015993.jpgb0027685_03646.jpg


左がチョコムースケーキ、右がレアチーズケーキです。
レアチーズはチーズムースケーキと言ってもいい感じ。
どちらも8元です。
東方ホテルの好滋味西餅店にて購入。
今日は食べる前に撮影に成功しました。
(注意:本当の商品名は中国語で書かれてるので、未熟者の私には分かりません。食べた感じで名付けてます。)

スポンジ部分は相変わらず。
チーズの方の上に乗ってるチェリーは大嫌いだけど、見た目にこだわりを感じる。
このチョコケーキ、前に買った時はチョコとチーズムースが二層になっていたのに、今日は別々のケーキになって売られていた・・・。
行く度にデコレーションが変わっていたりするし、ここのパティシェはかなり気まぐれ屋さんのようだ。
いつも同じケーキにありつけない、「それもあり」かと肝要な心を持つ事が現地に馴染むための心得かもしれない。
[PR]
by otamatokero | 2004-12-01 00:18 | 食べ物

冷凍食品

b0027685_0372794.jpg
海老入り水餃子
b0027685_0374687.jpg
焼き餃子

トラストマートの冷凍食品です。
両方とも美味しかったので紹介します。

海老はプリプリしたのではなく、干し海老でしたが、水餃子はわりとすぐ崩れるので、ダシが出て春雨とスープにしたら美味しかったです。個数は覚えてませんが、一度では食べきれないほどたくさん入っています。

焼き餃子は8個入りで、水で溶いて「羽」にするための粉まで入っていました。
最後にゴマ油を少々回しいれると風味が増しておすすめです。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-25 00:43 | 食べ物

うーん・・・違った?

先日、パンを買いに「好滋味西餅店」へ行ったら、チョコムースのケーキがホールサイズになって売っていたのでさっそく購入。
こちらのお店はホールサイズの切り分けのケーキは10元だ。
小さいサイズで8元だったチョコムースケーキと断面が一緒だったので、同じものだと思ったのだ。

でもでも!あれあれ?もしかしてバタークリームかしら?
間に挟まってるものはムースだと思っていたのだけど、もしかするとバタークリーム?
なぜそう思ったかというと、私の胃が訴えていた。「・・・バタークリームじゃない?だって胃にもたれちゃってるよ。」
しかし、今回も甘いもの&生クリーム好きの夫は喜んで食べてました。

日本の皆さ~ん、「バタークリームとムースを間違えるか?普通」と思ってるでしょう?
でもね、大連の雪のように真っ白なコクのなーい生クリームを食べてみれば分かってもらえるかもよ。
このクリームにバターを混ぜると、普通のコクのある生クリームに変身!って感じなんですのよ。
日本じゃバタークリーム大っ嫌いな私が食べれちゃうんだから!

うーん、これは次回また小さいサイズのを買って確かめてみなくちゃだね。
こういう説明していていっつも思うのは、「写真撮っておけばよかった」。
買ってきては「写真撮ってブログに載せよう♪」なんて思ってるくせに、
実際がっついてるので、気が付くと半分くらい食べちゃってるんで今回画像はありません。
私には食べ物の取材は無理かもしれない・・・。

・・・ケーキについては、今後なるべく画像付きでレポートしたいと思います。反省。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-16 19:48 | 食べ物